茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

中華そば 青葉 つくば店

茨城らーめん紀行(奇行?) 379

中華そば 青葉 つくば店
青葉20131123001
つくば市の【青葉】訪問♪
すでに 水戸の【青葉】は閉めてしまったので 茨城県には現在此処だけ
昼時の訪問で 店の外には並んでいないので 安心してドアを開けると7~8人待ち(;^^A
後客も後から後から入店
水戸はなんで閉めたんだろう?


中華そば
青葉20131123003
青葉の麺は、「うどん」と「中華麺」の良さを合わせたもの HPより青葉20131123004
“なると”が入ると 中華そば・・って感じですが(;^^A青葉20131123005
あっさり系の《中華そば》を念頭に注文すると あれあれ?
薄めのとんこつスープ・・・かといって味が薄いわけじゃないです(^0^)
青葉20131123006


1996年に創業 本店は 東京都中野区中野
東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城に支店

青葉の中華そばは、「東京ラーメン」と「九州ラーメン」、両方の良さを取り入れたものです。
「東京ラーメン」は「香り高い和風だし」が魅力ですが、スープが淡泊すぎ、私にはもの足りなく思えました。
一方、「九州ラーメン」は「濃厚なコク」がありますが、私にはニオイや脂が強すぎるので苦手でした。
両方の良さを合わせることが出来ないか?そこで考えたのが「ダブルスープ」でした。
これは、「九州ラーメン」のトンコツ、鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離し「コク」だけ残したスープと、それに負けないような濃い、かつお節、さば節、煮干しといった「魚系の和風スープ」。
この二つを別々に抽出し、丼で合わせたものです。
現在は、より安定した品質を守るため、丼で合わせる形ではありませんが、「ダブルスープ」のスタイルを守っています   HPより





住所 茨城県つくば市竹園 1-9-2
電話番号 029-859-6090
営業時間 11:00〜22:00
定休日 無休

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/941-6d1bda77
<< 中華 めん吉 | TOP | 倉式珈琲店 >>