茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

大岳展望台

島の最高峰99mの大岳(うふだき)
2001年に放映された NHK朝ドラ「ちゅらさん」
それまでは 年間1万程度のダイバーが訪れる程度の島でしたが
放映されてからは 年間10数万人が観光で訪れる島になったそうです。

この島には 信号は1つもなく
駐在さんは1名いらっしゃるそうですが 日々何をしているのか?というぐらい平和な島

学校は小・中ありまして 現在40数名 先生は20名だそうです(観光のバスの運転手さん)

なお 診療所はありますが なにかあれば海上保安庁のヘリが飛んでくるそうです
※しかし小さな島なので 緊急ヘリが飛ぶと 次の日に新聞に載ってしまうそうです
それほどじゃなければ フェリーで病院へ行くそうです 
新聞沙汰では ちょっと恥ずかしいですね



大岳20131023001

大岳の展望台
展望台へ向かう階段 300段弱大岳20131023002

大岳20131023003
大岳20131023004
西表島
大岳20131023005
大岳20131023009
小浜島の港が見える大岳20131023008
360°の世界大岳20131023007


嘉弥真島大岳20131023010

もう1つの展望台情報
ちゅらさん展望台/ちゅらさんの碑(現在は立入禁止)
私有地を通っての展望台 
現在はその私有地の方が展望台へ通さないようにしてしまっています。

という事で此処へは行けませんでした。。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/912-54dca221
<< 星野リゾート リゾナーレ小浜島 | TOP | 細崎 IN 小浜島 >>