茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

茨城県三の丸庁舎

茨城県三の丸庁舎県庁20131002001撮影 2013/10/02

市役所に用事があり 久々に旧県庁に立ち寄りました。



1999年4月 笠原町に移転するまで 茨城県庁として稼動していた建物は
1930年建造
建築時は地下1階・地上3階建てだったのですが 1954年に4階を増築

県庁20110601001撮影2011/06/01

東日本大震災において 外壁の脱落などの被害が4階と塔屋に集中した為
「入居者の安全を確保するため」として4階を撤去した上で庁舎を耐震補強し、
一方で「県民に長年親しまれているイメージを守りたい」と、塔屋の復元工事を進めた。
総事業費は約8億4千万円。
塔屋は増築時の図面を基に、セメント板にタイル張りで当時の外観をできるだけ忠実に復元した

※内容は 茨城新聞 2012年12月14日(金)参照の上 記載


斜め横からの写真
三階建てになったのが良くわかりますよね 塔も素敵ですね
 2013/10/02
県庁20131002002

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/867-1efa9893
<< 水戸市役所 | TOP | 麺屋 むじゃき 6 >>