茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

五鐵夢境庵

五鐵夢境庵
五鐵20130918001
池波正太郎の名作『鬼平犯科帳』に登場する名店と同じ屋号のしゃも料理の店
五鐵20130918002
今回は 軍鶏の親子丼が目的でして♪
五鐵20130918003
軍鶏親子丼上
五鐵20130918004
蓋をとるのも楽しみのひとつ♪
五鐵20130918005
濃厚な奥久慈軍鶏のお肉と卵♪
出汁も効いていて美味しく頂きました♪
ちょっと濃い目の味付けに感じましたが 最後まで濃さは増さずに完食♪
薄めが好みの相棒には ちょっと濃かったようで出汁のバランスがとても良かったので凄く残念がっていました。

五鐵20130918006
デザートについてきた葡萄を頂き
五鐵20130918007
〆のコーヒーでちょっとのんびり♪
老舗のレトロ感と ちょっとした高級感(押し付けじゃない♪)
従業員の方の接し方も自然体でよかったです♪

あくまでも 味の濃さは好みなので 相棒は凄く残念だを繰り返し(;^^A
他の料理をぜひ 食べてみたいと言うので 近々また伺いましょう♪


日本三大地鶏
秋田県の比内鶏、茨城県の奥久慈しゃも、愛知県の名古屋コーチン

※鹿児島県を中心とする九州南部の薩摩地鶏が入る場合もあります。
 全国特殊鶏(地鶏)味の品評会で第1位に評価された鶏肉でもあります


豆知識♪
“奥久慈しゃも”は、茨城県養鶏試験場の技術協力により 昭和50年代後半に誕生。
父親は「軍鶏/しゃも」母親は「名古屋」と「ロードアイランドレッド」の交雑種。
3種共に肉味に優れ「ロードアイランドレッド」は産卵にも優れた鶏種です。
鶏肉は全国特殊鶏(地鶏)味の品評会で第1位に評価されました♪



住所: 水戸市南町1-3-27
電話: 029-225-6073
営業時間: 11:00~14:00(L.O.)17:00~22:00

駐車場に関しては お店並びの2軒隣 パーキングと警察署前の駐車場と提携
駐車券を出してくれるそうです。
ちなみに今回は“茨城日産跡地のパーキング”の為 駐車料金は自腹でした(;^^A 

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/858-bb4ae266
<< カリン 水戸店 (karin) | TOP | オー・ボン・ヴィヴェール (Au Bon Viveur) >>