茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

らーめん大河

茨城らーめん紀行(奇行?)343
らーめん大河
大河20130801001
予定していてなかなか 訪問出来なかった【大河】さんへやっと訪問♪
到着時間11時20分 誰もいない(;^^A
看板もあるし 前にも何度か前を通った事があるので間違いない・・・けど
心配は お休みだったら(--;
お店の玄関付近へ行ってみたけど気配もなく あれ?
不安になりかけた頃 1台車が来てお店の前に並ぶ するとまもなくワゴン車が
こちらも店の前にならぶと その後4台ほど入ってきて 10人以上は並びました。
時間通りに始まらないという情報もあったので 慌てず待つと やっと11:40過ぎに店内の動き♪
11:45を過ぎたあたりで 玄関が開き 開店♪
最初に入り口に居た人が 「どうぞ お先に」って
ここは 一番乗りを意識してないので 並んだ順で良いですよ♪と2番目に入場♪

食券を買って カウンターに置く
テーブル席の人も みんなカウンターへ置いていくので ・・判るのかなぁ?(;^^A
そしたら「そこのテープルの人 食券出して」厨房のご主人 よく見てるんですね(^0^)
後の食券は奥様(?)がサッササッサを手際よく 回収して 中で並べ変え?
お水は セルフで お水の位置は最初の人に教わりました(^0^)
常連さんのようで「ここが一番かも? もう他へは行かないんです」って話しかけてくれました♪


こってりチャーシュー
大河20130801003
相棒は醤油ラーメン大河20130801002
こってりに対して あっさり系かと思ったら豚骨醤油らーめんですね 
焦がし玉葱が味に変化をつけている感じ
こってりは 背脂で濃厚な感じを出していますが 飲みやすいスープ♪

大河20130801004
チャーシューは 噂通りの美味しさ♪ やわらかいのですが バラの脂脂したトロトロさと違い
しっかり口にチャーシューを感じさせて蕩けていくって感じかなぁ
しつこい余計な味もなく あっという間に完食 胃にも、もたれません♪

《こってり》を食べて相棒の《醤油らーめん》ではやっぱり物足りなさを感じちゃいますし
逆に相棒は きつく感じちゃったようです という事で今回は交代なして 互いに麺を完食♪
しかし こってりスープ完食は自粛して残しました(;^^A 

大河20130801005

無愛想という情報もありましたが そんな事はありません
ただ テキパキを切り回ししていますので そんな風に見えるのかも
最初に入って人は 常連さんらしく やはり親しみを込めた挨拶をなさっておりましたし
しばらくぶりに来たお客さんか知り合いの方には 厨房から見える所まで出てきて挨拶
お客さんを大事にしている感じが伝わってきます♪
後客の方 水の出し方がわからないようでおろおろしていたら 丁寧に教えてました♪

混み出したら「相席お願いします」と声掛け
カウンターが空いたら その方に「カウンターへどうぞ」と案内

繁盛店 もう老舗の部類な入ってしまうのでしょうが 驕りのようなものも感じられず
良い雰囲気の中 美味しく頂きましたm(_ _)m

唯一の疑問 時間に開けないのは なぜなんだろう?
ルーズそうにも見えなかったのですが(;^^A



住所   茨城県つくば市片田23ー15
電話番号 029-836-4772
営業時間 11:30〜14:00/17:30〜19:30(スープ切れ終了)
定休日  月曜日

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/805-425767eb
<< コストコつくば店 | TOP | わらべ >>