茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

茨城観光案内 県北

本日の 観光案内コース
水戸出発 9:00頃

常陸太田市 なべやさんで 粽を購入(食べながら北上)
   9時から営業なので 出来立ての熱々の粽をゲット!
   その為に 一番になべやさんへ


【なべや】  
   


竜神大吊橋 
   本州でいちばん長い歩行者専用の吊橋
前は日本一だったのにね(;^^A 2006年まで
   
   もうひとつ 無駄な建造物としても有名(;^^A


【竜神大吊橋】



もみじ苑&月待の滝
   


【もみじ苑と月待の滝】



袋田の滝
   茨城の観光としては 袋田の滝は外せないですよね
   観光地化されて 批判的に意見も聞きますが
   全天候型観瀑トンネルはメリットはありますね


【袋田の滝】



   鮎の塩焼き さしみこんにゃく などなど
   観光地ならではの味覚♪ 最近アップルパイもTV紹介



【袋田食べ歩き】
【袋田食べ歩きⅡ】



西山荘
   今回は 食事の都合で竜神大吊橋を午前中に回ってしまったので
   再度 常陸太田市に戻り 西山荘へ

【西山荘】



前田屋製菓(水戸)
   ここからは 個別目的の為
   前にお土産にした「吉原殿中」今回ご氏名で 「前田屋」さんへ
   水戸に戻って偕楽園というコースで回った事もありましたし
   東海を抜けて阿字ヶ浦(白亜紀層海岸)をみて
   「なかみなと」の市場へのコースもあるのですが
   お土産優先で(笑)
 

【前田製菓】
  


笠間
   今回は笠間焼き 笠間稲荷と欲張りましたが
   すでに5時近く ほとんどのお店が 5時閉店
   それでも 2軒ほど 笠間焼きのお店に寄れました。



水戸
   夕食は 常陸牛に拘って レストラン イイジマへ
   お肉屋さんの経営するレストランですから お肉に拘ってますからね(^0^)V


【イイジマ】



以上のコースで 初日が終了♪
   最終の笠間へのコースがちょっとしくじった感がありましたが
   笠間焼きにお土産も買えて それなりに充実した一日でした。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/729-e702c3bc
<< サングリーン旭 | TOP | レストラン イイジマ >>