茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

にら屋

茨城らーめん紀行(奇行?) 197
にら屋にら屋20120507001
場所は堀町 渡里方面へ向かう抜け道のような存在でしたが
最近開発が進み 赤塚駅から まっすぐに来られるようになったとはいえ 周りには民家と畑
そんな中に 一軒ぽつんと建っているらーめん屋さん

にら屋20120507005
【にら屋】さんということは 《ねぎ》がメインの【ねぎ家】さんのように 《にら》かと思いきや
《あんかけらーめん》

にら屋20120507002
メニュー
にら屋20120507004裏表
どっちが表なのかはわかりませんが
《スタミナあんかけらーめん》以外は反対の面にも記入されています。
「生ニンニク・辛み効かせた醤油あんかけ」は 《スタミナあんかけらーめん》の説明なんでしょうね
にら屋20120507003
前もってネットで情報を確認すると豚レバーがかなり入るらしいので
本日は相棒とも

五目あんかけらーめん
にら屋20120507006
溶き卵も絡めてあって 熱々状態で 麺の茹で加減も丁度良く
食べ始めは浮き浮きにて 箸が進みます・・が
にら屋20120507007若干 薄いかなぁ
薄味好きの相棒も さすがに 箸が止まりかけました。
野菜は具沢山 最初の見た目より多く感じました♪
豚肉やエビ しいたけ カボチャまで入っていて
薄味になってしまうのは その野菜などの具たくさんの為なのでしょうかね?

にら屋20120507010
スープだけを飲むとそれほど濃くないので 飲みやすくなっています。
《スタミナ》の辛さや《野菜・塩あんかけ》の味付けだと もっと深みが出て 薄さを感じないのでしょうか?
どちらも 苦手なので試す事はないかもしれませんが(;^^A
にら屋20120507009
厨房にも どなたかいらしたのかもしれませんが ご主人1人での対応
先客1名 後客なしの為 それほど待たされた感じもなく 丁寧な対応の為
良き満腹度♪ 

でも気温があがってくると そろそろやばいですね 
あんかけ系・背脂系は 汗が噴出して シャツまでびしょびしょ(--;
しかしそれも らーめんの良さでもあるんですがね(^0^)V



PS
両面に記載されている《焼餃子》を注文
価格は¥280と安いのですが 4ヶって珍しいですよね
もちろん3個という処もありますが 5個が多いんじゃないですか?
まぁ 私たちは ほとんど2人で1皿注文ですから
2つ2つで均等に分けられて良かったけれど(笑)
にら屋20120507008


住所   茨城県水戸市堀町1783-3
電話   029-253-1878
営業時間 11:30~16:00 17:30~22:00
定休日  ?

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/474-b0c9d350
茨城らーめん紀行(奇行?) 197にら屋場所は堀町 渡里方面へ向かう抜け道のような存在でしたが最近開発が進み 赤塚駅から まっすぐに来られるようになったとはいえ 周りに...
<< 手打ちラーメン いまの家 | TOP | ラーメン いっとく >>