茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

石田屋

茨城らーめん紀行(奇行?) 137
石田屋
石田屋20111107001
水戸の下市 その住宅地の中にある【石田屋】さん
《水戸藩らーめん石田屋》とも言われている(看板も有り)老舗の中華料理店
水戸のご当地らーめんの《水戸藩らーめん》と《スタミナらーめん》の両方が食べられるお店として
テレビでの紹介も何度もされているお店です
石田屋20111107002
相棒が
《水戸藩らーめん》石田屋20111107005
目の前で刻んでくれた5種類の薬味を全部入れて食します♪
新鮮ですから なおいっそうの風味が♪
石田屋20111107006
特に「しょうが」身体を温めてくれます♪
確かに 今風のラーメンとは一線を引きますが 
別物として完成された美味しさがあるとおもいます。
日本で最初のラーメンという 決して際物ではありませんね♪

スープ完食の欲求を抑えるのにかなりの努力(;^^A
薬膳だから 飲み切っても大丈夫でしたが 我慢(笑)
石田屋20111107008



スタミナ冷し石田屋20111107004
スープの量は多いのか?餡かけが緩いのか?若干スープが残りますが
レバーのほかに豚肉も入っていて(カボチャは無かった)いろいろ楽しめるスタミナでした。
その場で作っているもの良いですね♪ 全体としてマイルドで
ちょっと辛さは強い感じかな♪
完全に《スタミナ冷し》にはまってきた自分がいます。

石田屋20111107007

ちなみに 水戸藩らーめんとは石田屋20111107003



住所   茨城県水戸市柳町1丁目6-23
電話番号 029-226-8966
営業時間 11:00-20:00
定休日  水曜日

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/375-23baa513
<< チャンポン屋 | TOP | ラーメン二郎 >>