茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

芝の産地
茨城県つくば市の作付け面積は日本一である
芝20110806
一面の芝畑の風景のあるのですが ちょうどこの辺でパチリ♪
芝20110801
前に聞いた話なので 現在はどうか?ちょっと不明(;^^A

庭の芝を植える時は お店で芝の束を買ってきますが
Q 芝畑は 種?苗?

A,種だそうです。
芝は 畑に一度種を蒔いて 10年間は刈り取り専門
表面を 下記の機会で削り取りますので 根が残り また来年までには青々と繁ります
その繰り返しを10年したところで 白菜などを1シーズン植えて 芝の根を綺麗に無くす
つくば市の場合は 八郷や他の地域の人に畑を貸して畑をやってもらう事が多いとの事
(高齢化が進み そのまま 貸したままになる畑も多くなっているらしい

そして 一年休んで 種を蒔いて新たに芝を作るとの事でした。
下記の写真は ちょうど芝をお休みにした畑ですね

芝20110802

地元じゃないとなかなか見られない 芝の収穫(?) 刈り込みの風景
芝20110805
いつも見慣れているのは 9枚束の芝 これは長いようですね?

これも 前に聞いた話ですが この芝を切り取る機械は アメリカ製で
アメリカでは 長いままで 細かく切らずに丸めていくそうなので
日本は 一定の大きさで切れるように加工して使うそうです かなりの高額とも聞いていますが
一束に縛って10円とか20円とか(10年前ぐらい)儲からないって言ってましたが 今はわかりません(;^^A
芝20110803
一年に一度削り取らないと芝が成長して根が多くなって 芝の厚みが増してしまうそうで
重さばかり増えて 値段は同じでも 運賃が嵩む(--;
今は 過積載は罰せられますからね(--;

元締めの芝屋さんや造園屋さんは 売り先が決まってなくても買い取らないと 次の年に芝を売ってもらえなくなり 量の確保が出来なくなる為 売れ残りは買い取って自分で処分するんだって 。
まさにバブルの時代 ゴルフ場需要は量が凄かったらしいですからね
今は まさに「兵どもの夢の跡」じょうたいですね(;^^A
芝20110804

遊んでいる土地の利用法として普及したようで
畑の持ち主は雑草の手入れや維持管理のみで 刈り取りそしてその後の整地は芝屋さん
手持ちの敷地が大きくないと それ程の収入はないようで 収穫も年1回ですから 大変ですね(;^^A

ちょっと 聞きかじった芝のお話
記憶が間違っていたら ごめんなさいね 決して専門じゃないのでねm(_ _)m

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/332-fc0e4988
<< 中華そば ことぶきや 3 | TOP | 麺屋 猪貴 >>