茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

中華 大進 2

茨城らーめん紀行(奇行?)
中華 大進
ついに らーめん記事100達成!
大進1106001
相棒と相談の上 本日はひたちなか市の【大進】へ
駐車場が無いのが難点ですが 逆に市営のパーキングを目指しますので
台数の少ないお店の駐車場の空きを心配するよりは良いかもね(^0^)
それと 目の前に【現代】があります
【大進】が 混んでいるときは 【現代】へ・・・
でも逆に 目の前ですから 一度並んでから 【現代】へは 行き辛いような(;^^A
現に 到着時 お店の前に4人のお客さんが 並んでいまして
どうしようなかな?と相談しているうちに 4人が中へ♪
これはラッキー!と並んで暖簾越しに 中を覗くと・・・ みんな配膳待ち(--;
その間に 2人連れが裏に並び 次に来た人は 通り過ぎて
まっすぐ 待ちの居ない【現代】へ
裏の方たちの会話「いまさら あっちには行けないなぁ(;^^A」
店の調理場のドアが開いていると中から こちらが見えるんです(;^^A
※【現代】さんも レバーを肉に変えた《スタミナ肉らーめん》や《ウマニらーめん》など
美味しいと評価の高いお店なので 次回は 目的に来店致しますね♪

その後 3人いらして 外に7人
それからしばらくして やっと入店致しました♪



メニューがたくさんあるですが
《焼肉冷やし》《焼肉らーめん》がメイン
《スタミナ冷やし》《スタミナらーめん》が続き
他のメニューは注文されているのかなぁ? ぐらいの感じです。
本日も 《マーボ冷やし》の方が1名と《味噌らーめん》と頼んだ方が
居ただけで ほとんどのお客さんが《焼肉らーめん》でした♪
大進1106002
前回《五目タンメン》と頼んだ相棒も
《焼肉らーめん》だった私も 珍しく揃って(笑)

《焼肉冷やし》大進1106003

うどんですか?と言われそうなくらいの極太麺
それが茹で加減が絶妙なんでしょうね
硬さと言い、味と言い 甘辛の餡かけにしっかり馴染んで 最後まで申し分なし!

その上 片栗粉で揚げたお肉が これまた餡かけに包まって
美味しい! 以外の言葉無し

トッピングのコーンの甘さも 葱の食感も 味を引き立たせ 美味しいなぁ(^0^)V
大進1106004
適度の辛さ(唐辛子)によって 《冷やし》であっても
最後まで熱さが維持されるような感じさえします♪
お肉もいっぱいあって 満腹感で満足感(^0^)
後味も まったく悪くなく 辛さがあっても さっぱり感!
駐車場の着く頃には また食べたいなぁ♪って 思ってしまいます♪
大進1106005
【大進】さんは ご主人と奥様(かな?)の2人
 (狭いお店ですから 人数が居て逆に邪魔になるんじゃないかとおもうけどね)
ご主人は 無口な方なのか ほとんどしゃべらずに黙々と具の調理
奥様が 注文 麺を茹で 丼を並べ 麺を入れ 其処へ ご主人が出来たての具を乗せると
葱とコーンとわかめのトッピングも奥様
そして 配膳も ほとんど一人で
会計も奥様で 食べ終わった丼を下げて テーブルを布巾で綺麗にするのも奥様
その手際の良さに脱帽♪
その間 ひたすら ご主人は料理に専念しているわけで
そんな忙しい中 テキパキと動いているわけだから
遅いとかの文句も出ないし その上 素晴らしいのは 
「お待たせしてすみません」の言葉を忘れないんです。
入店時に 席に着いた時 配膳した時 会計の時
「お待たせしてすみません」
「そんことないですよ」って思わず言ってしまいました。
作り置きをせずに オーダーされる毎に 丁寧に作ってくれるご主人

やはり 茨城県の誇る名店の一つだと思います
住所   茨城県ひたちなか市元町2-4
電話番号 029-273-8263
営業時間 11:30-14:30/17:00-20:30
定休日  月曜日
 

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/249-c1de306a
茨城らーめん紀行(奇行?) 大進 焼肉らーめん ネットで写真で見てるより 実際に食べてみると絶品!美味しい♪ ホルモン?とも見えるかもしれないお肉は豚肉で 片栗粉で揚げてあるけど 油っこく...
<< 麺屋むじゃき 3 | TOP | 麺や 蒼 AOI >>