茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

偕楽園レストハウス

茨城らーめん紀行(奇行?) 728
偕楽園レストハウス
偕楽園20170101005
初詣 年老いた母を連れていたので一休みに 【偕楽園レストハウス】に立ち寄りました。
偕楽園20170101004
過去に《ねばり丼》を食べたことがあります。水戸で一番観光客が来る“偕楽園”のお土産&お食事処としてかなり良い立地ですね。
偕楽園20170101001
今回は らーめん紀行として 2017年初ラーメンは
日本で初めてラーメンを食べたであろうと言われている水戸黄門こと徳川光圀氏
その名前を付けたラーメン

光圀ラーメン
偕楽園20170101002
水戸で数店で食べれる《水戸藩らーめん》
黄門さんが食べたであろうラーメンを復元したのが《水戸藩らーめん》です
ここで あえて《水戸藩らーめん》ではなく 《光圀らーめん》としているのは
やはり 大衆向けの改良版なんでしょうね。

偕楽園20170101003
薬味は《水戸藩らーめん》と同じですが
らーめん自体にあまり特出した違いはありませんね。
食べやすい《水戸藩らーめん》という感じかな
観光地の食事処 あまり挑戦すべきじゃないんでしょうね 万人受け調理しないと
マニアックな人が列を作る場所ではないので
これは これで良いのではないでしょうか♪


住所 水戸市常磐町1-3-1
電話 029-231-6711
営業時間 9:00~17:00

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/1816-9dcef1e7
<< 横浜家系ラーメン たくみ家 土浦阿見店 | TOP | 初詣 >>