茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

ホルモンラーメン玄海

茨城らーめん紀行(奇行?)48
ホルモンラーメン玄海
genkai001
今日は 水戸市堀町の【ホルモンラーメン玄海】さんへ
茨城のらーめんの話には 必ず出てきてもおかしくない《スタミナラーメン》の話題
その創設者が 【松五郎】を弟子に譲って 新たに始めたお店で 
スタミナの具を レバーではなくホルモンに変えて 《ホルモンラーメン》♪

ホルモン冷やし
genkai002
相棒は ホルモンらーめん
genkai003
本音 レバーも苦手ですが ホルモンも苦手(;^^A
《スタミナらーめんレバー抜き》なら 何度でも♪ってタイプですが
相棒は ホルモンは「好き」に分類されますので(笑)
一度は行こう!と前から 計画していたのですが
やっと 決行!(それほどの事ではないけれど)
11:40 店の前に2台の車 店頭に停められてラッキー♪
(前のドラックストアに車を停めてくる人もいましたので それなら安心♪)
確か2代目さんですね 厨房に一人と とおかみさん風の方がひとり
先客さん2名 配膳を待っているようでした。 

朝 雪が残る冷え込みの為 熱いラーメンも欲したのですが
やはりスタミナ系は 冷やしで♪
相棒は 熱いのが好みですから ホット♪
「ホルモンラーメンとホルモン冷やし お願いします。」
その後 数組のお客さんが 入ってきて
「冷やし 大盛りで」「ホット一つに 冷やし大盛りで」
そっか 《ホルモン》は当たり前なんだね(;^^A
そういえば 前に行った スタミナラーメンのお店も
「冷やし」「ホット」で注文していたっけ(;^^A
実際に始めて訪れたのだから しょうがないね(^0^)

良く話題になる「作り置き」の話
先客さんの配膳が終わると すぐに《冷やし》
そして 《ホット》確かに早いなぁ~と思ったけれど
 こちらが 食べてる間につぎの仕込み 沸騰した鍋に野菜を入れて~
この野菜の具を 注文してから作ったら 何分待つんでしょうね(;^^A
「作り置き」となるか出来立てになるかは 運しだい(笑)
どうでしょう? よろしいんじゃないでしょうか?

遅くなりましたが 「美味しい♪」
ホルモン(もつ)も いくつか相棒にあげちゃったけど
ほとんど気にせずに頂きました♪
冷やしも 餡に絡めて食べると 程よい温度に♪
覚悟していましたが 結構辛いですね
食べてるうちに かなり刺激されます(;^^A

でも ホットほどではないですね(^0^)
相棒は 辛くてかなり参ったらしい(;^^A
今度は 「冷やし」でと感想をもらしていました。
私は もう一杯食べようかと思うくらい 食が進み
次回は 絶対大盛りですね♪ って事で 満足な昼食♪

食事に行くわけですから
 あまり他の事に触れずに食べて帰りましょうね(笑)

雰囲気やサービスを求めるときは それなりのお店で(;^^A



住所   茨城県水戸市堀町959
電話番号
営業時間 11:30-14:00/17:00-21:00頃
定休日  水曜日
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/174-6b08c448
<< 麺屋酒家 鉄風 スープ切れ | TOP | げんこつや >>