茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

しじみ問屋  ヤマキ川魚店

しじみ問屋  ヤマキ川魚店
しじみ問屋ヤマキ川魚店2015051201
実は 今回が2回目の訪問
先日(4/28)に 相棒の友達が遊びに来てくれて
それでは 《しじみ》を食べさせよう♪
涸沼へ寄り道したのですが 生憎いつものお店がお休みで
あきらめて 帰りかけに「砂抜きしじみ」の看板
どうかな?あるかな?ほんとに砂抜きじゃないと今晩食べれないし・・・・
一旦通り過ぎたのですが Uターンして 訪問

笑顔の素敵なおばさんが 対応してくれまして
一袋 500円の“しじみ”を2袋購入

しじみ汁の作り方を教えてくれました。
くわしくは相棒が聞いたので ポイントだけ

砂抜きされているしじみを ネットのまま洗う
ネットで擦れて 若干残った泥などが綺麗になる

鍋でお湯を先に沸かす
沸騰したら 先にお味噌を入れて
そこへ 洗った“しじみ”を入れる
沸騰して 1分ぐらいで 出来上がり
ちょっと味が薄かったら しょう油を少し足す

ちょっと びっくり それで良いの?
水から温めていくと 熱くなるにつれ 貝を閉じてしまうし
死んで身が離れてしまう。
一気に熱くなると 貝は開いて 身は落ちない

そのような調理法を聞いて 早速 その晩試してみると
マジ 身は落ちないし しっかり出汁がでて 美味しく頂けました♪


そんなわけで 本日近くへきたものですから
美味しく食べれたお礼と
また新たに“しじみ”購入しようと行ってきました♪

相棒が お礼をいうと おばさんの嬉しそうな笑顔が 一段と輝きました♪

田舎の万屋さん的なお店で そんなに綺麗なお店じゃないけど(ごめんなさい)
また おばさんの笑顔と 美味しい“しじみ”を買いに来ます。
お気に入りのお店として
これからも 当分通うでしょう(^0^)v
しじみ問屋ヤマキ川魚店2015051202
ヤマキさんの“しじみ”はそんなに粒は揃ってはいません
やっぱり 粒を揃えて高く売るお店もあるそうですが「そんなことはしていないだよ」とおばさん談
もちろん 小粒しかないのとは違います
十分な大きさの“しじみ”です♪(^0^)v





住所    茨城県東茨城郡茨城町大字宮ヶ崎176 - 2
電話番号 029-293-8094
定休日

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/1370-fd4bba07
<< 麺屋しとらす | TOP | 横濱家系ラーメン たくみ家 水戸南店 >>