茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

船頭料理 天心丸

本日のランチ
北茨城市まで 足を延ばして 県北探究(笑)
帰りは 海岸線を南下致しました♪

シリカ20150428001
ガラス工房 シリカに立ち寄り ランチ目的で大津港へ
天心丸20150428001
前から訪れたかった 【船頭料理 天心丸】さんへ
TVなどでも紹介されていましたね♪
天心丸20150428004

一時は 2時間待ちぐらいの繁盛ぶりが 最近はやっぱり風潮被害
福島原発から60km 自取りだというと「けっこうです」と言われる事もあるそうです。
食後 ご主人が出てきて いろいろ話を聞かせてくれました(^0^)
半分は 自分で捕ってきた魚を出しているとの事
しっかり食べて欲しいので 量はたっぷりにしているとのことでした(^0^)v
先に 話してしまいましたが
本日我々がいる間には 先客2組で5人 後客は 2人でした。
GW前は いつも客数は少ないんだけど 最近は一段と少ないって言ってました。
港には 放射能を検知する機械を設置して
すべてチェックしているそうです。
調べているから 逆に安心して食べれます・・と
「調べていない地区のほうが心配ですね」とご主人談

天心丸20150428010
店内は 外観とは違い料亭風のお座敷と炉辺焼きの雰囲気のカウンター
天心丸20150428003

メニュー
天心丸20150428002
なかなかのお値段ですが
この時点では その量は考えても居なかった(;^^A
注文をお願いして 待ち時間隣の席の方たちを会話
もう その量にギブアップ
そのお客さんたちは 《天心膳》
お持ち帰り用のパックを買って(50円)みんなで残ったお刺身や魚を詰めて帰りました
相棒も友人も この時点で 食べても居ないのに満腹感(;^^A

磯焼魚定食
天心丸20150428009
どれくらい大きいかというと
天心丸20150428008
御飯のお茶碗と汁椀よりはるかに大きい魚です(@@;)
磯煮魚定食
天心丸20150428007

そして 海鮮丼
天心丸20150428005
器からはみ出しています(@@;
天心丸20150428006
少し食べても まだその下に
天心丸20150428011
バラの花のようなお刺身は
天心丸20150428013
幾重にも巻いてあります(;^^A
天心丸20150428012
お刺身というより ぶつ切りです~(;^^A
満足というより 圧倒されて ギブアップ さすがに私も食いちぎれず フォークとナイフをもらおうかと(;^^A

煮魚については やはり味付けに好みがあるので 今回は相棒たちには合わなかったようです。
大味過ぎて ちょっと期待が大きかっただけに ちょっと残念でした。
リベンジはあるか?


住所: 北茨城市大津町字五浦710
電話: 0293-46-7801

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/1354-943a24ff
<< 五浦海岸と六角堂 | TOP | えぞっ子 蔦江 那珂店 >>