茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

観成

茨城らーめん紀行(奇行?) 549
観成
観成20150309001
相棒と久々の ドライブ兼らーめん遠征(笑)
古河市まで行ってきました♪
お目当ては 【観成】さん 水戸から約1時間45分かかりました(;^^A
ナビでの訪問だったので 無事到着致しましたが なかなか判り辛い所ですね

店舗前の駐車場に停めて入口のドアを開けると 料亭さんのようですね
奥様かな?お出迎えがあり 中へご案内  靴を脱いであがります。

観成20150309002
カウンターの座らせていただき メニューを見ながら 「昼の献立」の内容を確認(^0^)
「塩四川」の辛口は調整出来るそうですが 「味噌四川」は味が決まっているので 調整は出来ないとの事

相棒は

味噌四川
観成20150309003
相棒も 私もあまり塩らーめんは好きではないので あえて「味噌」を選んだのですが
味噌自体も 一般的な味噌とは違いまして 若干肩すかしの感じでした。
不安の有った「辛さ」も ほとんど刺激も少なく 食べやすい味になっております。
若干 濃い目に感じたので もう少し薄くても十分いける気がします。
「あじ濃いですか?」と 奥様がお声をかけてくれましたが 「はい 濃いです」とは言えませんよね(;^^A
「大丈夫です。」と答えてました(笑)

ぎょうざ入りラーメン
観成20150309004
ベースは塩ラーメンですが 出汁が良いので 一般的な塩・塩の塩ラーメンとは違います(^0^)v
醤油で この味を消さないのは正解ですね♪

観成20150309005
ピンボケになっちゃったので写真はアップ出来ませんが
餃子も美味しいですね♪ 過去に別なところで餃子入りのラーメンを食べた事がありますが
餃子がスープに混じって 餃子味のスープになってしまいましたが
【観成】さんでは お互い(餃子とスープ)が邪魔をしていません(^0^)v
大変おいしくいただきました♪

観成20150309006
「今日は 出汁に“ほたて”が入ってます」
日によって 出汁が違うこともあるそうなので 近くだと頻繁にお伺いしたいですね 残念(;^^A


「良く 食べ歩いているんですか?」とご主人
「水戸から 来ました」と言うと 時々水戸へも行くそうなので
しばし 会話が弾みました♪

その中で 印象に残った話は やはり「ラーメン」の話
今時 ラーメンは出汁がこってしまって コストが上がってしまっているって
「2000円も3000円も出汁にかければ もっともっと美味しいラーメンが出来る」と
「でも そんならーめん 誰が食べてくれる?」って
ラーメン屋に店を替えて 結果お店を閉めた人の話なども聞かせてくれました。
商売って 大変ですよね(;^^A

ご近所でなかったのが 悔やまれます(;^^A
機会があれば またお伺いしたいですね♪
十分に満足のランチでした。
ごちそうさまでしたm(_ _)m


住所     茨城県古河市釈迦3103
電話番号  0280-92-7539
営業時間  11:30-13:30 17:00-22:00
定休日   不定休

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/1308-2ecb5b8e
<< 餃子の丸満@定休日 | TOP | 茨城のうまいラーメン4 >>