茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

金龍菜館(水戸藩らーめん)

茨城らーめん紀行(奇行?) 23
金龍菜館 (キンリュウサイカン)
kinryusaikan001
kinryusaikan002
水戸に居ながら まだ食べていない《水戸藩らーめん》を食べに行って来ました♪
kinryusaikan003
水戸藩らーめん
中国の儒者が伝えたと言われる古いレシピを可能な限り再現したのが「水戸藩らーめん」。
それは、小麦粉に蓮根粉を練り込んだ麺。
豚や鶏などでとったスープ。
そして、五種「ニンニク、ニラ、ラッキョウ、ネギ、ショウガ」の薬味をかけて食す。

       kinryusaikan004
五辛は漢方医学に由来しており、薬膳の性格を持つそうなので
らーめん・・ではあるが薬膳食として 健康にも良いのでしょう♪
現在のらーめん屋さんと味比べして どっちが美味い?とか論じる品ではないですね
日本のらーめんの起源かもしれない味合いの「らーめん」
ぜひ 一度お試しあれ♪
何度も食べると病みつきになるようにも思える
他のらーめんと一線を引く らーめんでしょう♪


金龍菜館さんは らーめん屋さんでなく 中華料理店
メニューには お品がいっぱい♪ 何度の足を運ばないと食べ尽くせない、論じられない(笑)
そんなお店です!♪

らーめん以外にも 五目チャーハンを頼みました♪
kinryusaikan005
油っぽくなくて 薄味のチャーハン♪ 美味い!♪
相棒は 定食♪

kinryusaikan006


茨城県水戸市米沢町237-15
029-248-2500
営業時間 11:00~23:00
定休日 水曜(祝日の場合は翌日休)

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/126-1e3c3470
<< 暖宝 | TOP | 麺屋 渡来人 >>