茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

塩町館

茨城そば(うどん)めぐり  県北(常陸太田市)
塩町館
塩町館20141201001
常陸太田市の【塩町館】へ行ってきました(^0^)
旧・太田銀行を改築し 慈久庵の小川氏から任された岩間氏のお店(譲られたのか?)

塩町館20141201004
外観は2階建に見えるが 店内に入るとそこは吹き抜けになっており
奥には麺打ちの作業場は見える
塩町館20141201005
そばは、自家製粉した粗挽きの常陸秋そば、
うどんは茨城県の奨励品種「きぬの波」を
手刈り天日乾燥で自家栽培し、石臼にて粗挽きに自家製粉

品書
うどん
塩町館20141201003
そば
塩町館20141201002
うどんコース そばのコースもあり
塩町館20141201007
料理欄をみて コースにも入っている
《わさびの茎のおひたし》を注文

塩町館20141201006
ちょっと酸っぱみのある葉の部分とシャキシャキ感の茎の部分
ヤバいかな?と思いながらも 食べ終わった時のさっぱり感
ついつい箸が出てしまう(^0^)
好き嫌いはあるだろうと思いながらも 箸が進む感覚は 何なんだろう?(^0^)

大盛せいろそば
塩町館20141201008
2枚注文しようと思ったが 大盛があったので迷わずに 大盛を注文

相棒は 「温かいそば」を欲し 《鴨なん》を選択していたが
注文時に 話を聞き お奨めの

鴨汁せいろ
塩町館20141201009
温かい鴨汁に そばをつけて食べる 「つけけんちん」と同じです
塩町館20141201010
鴨とネギの鴨汁に 相棒絶賛!! おそばも美味しいし(^0^)
塩町館20141201011
蕎麦湯を頂き 完食したのですが
我慢出来ませんでした~ 「追加で せいろ一枚お願いします」

塩町館20141201012
2枚半ぐらいになるでしょうね大盛り+1枚ですから
でもまだまだいけそう~5枚でも食べれそう(^0^)
しかし破産してしまうので自粛(笑)

塩町館20141201013
さらに蕎麦湯を頂き 大満足の昼食でした(^0^)V
月曜日の11時半頃の訪問でしたが 先客 後客無しでした。
平日の12時前だから ラッキーだったのかな?
それとも そんなに混まないのかな?
混まなかった事もあり ゆったり食べれたので さらに満足度が上がったのかもね(^0^)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


TEL 0294-72-5911
住所 茨城県常陸太田市西一町2325-1
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 木曜

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/1224-4d972954
<< ラーメンショップ椿 ひたちなか店 | TOP | 豪麺 日立店  >>