茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

ギター文化館

ギター文化館
ギター文化館20140823005
八郷の小高い丘の上に それはありました。
過去にこの通りを通った時 「何かなぁ?」と思ったような記憶もあるけれど
『ギター文化館』なるものの存在を知りませんでした(;^^A

後で聞いたのですが 正面駐車場の線は ギターの6本の線を表し
横線は フラットを表しているそうで 上から(空から)みるとギターの形をしているそうです。

ギター文化館20140823006

石岡の工業団地内で 「ギター文化館」の看板を見つけ 右折するも「?」
そこで 携帯で調べて ナビに入力 「まずは 行ってみようないと」
何気に不安になりながらも 旧八郷を走る やっと見つけた駐車場に入ると「?」
どうやら 第二駐車場のようで 正面にも数台の車が停まっておりました。
 「失礼します~」 入って良いのかな?と思い 「誰もいない?」
「居ますよ~」と奥からの声(;^^A
たまたま 本日は 「おはなし会」があるということで
見学だけなら ¥300で 飲み物が付いています。 相棒と見学という事で入場♪

ギター文化館20140823003
高価そうな クラシックギターが並んでおりまして
試演OKのギターも ちょっと持って音を出す程度で(;^^A
何人か お客さんのいらしていまして その一人がさりげなくギターを・・・・
上手い~ 
どんなとこ?ここ?(;^^A

ギター文化館20140823004
ホールの中央には ドーム型のコンサート会場
ギター文化館20140823001
定期的に コンサートも行われているようです。
喫茶ルームに入ると 一組のご夫婦とお話をなさっていた女性の方が 「何にしますか?」
ホットコーヒーを飲みながら 「いつ頃からあるんですか?」の質問に
「22年になります。」 後から入っていらした年配の男性 館長さん?
すると ギター文化館の概要のパンフレットを頂き
設置されたいきさつなど 聞かせて頂きました。(^0^)
10月に予定されている「長谷川きよしコンサート」に興味を示すと
群馬県にお住まいだったのけど 震災の後 京都へ引っ越されたと いろいろ教えて頂きました。

自然が保護されて 環境も維持される場所として ここが選ばれたそうです
しばし 時を忘れ 窓からの景色も 心落ち着く風景です。
八郷の歴史(石岡市との合併など)も聞かせて頂き
滝巡りで この辺りを訪れた事があるので その話をしたら
滝の話題も出てきまして なかなか 充実した時間(^0^)v
10月18日(土) 長谷川きよし氏のコンサートに心が動いている自分がいる(^0^) 

ギター文化館20140823002
茨城って  魅力のない県のトップを走る県ではあるが
こんな魅力のある マニアの方には震えが止まらないくらいの施設
知らないだけで まだまだ たくさんあるんだろうね♪


住所    〒315-0124 茨城県石岡市柴間431-35
電話    0299-46-2457
営業時間 10:00~18:00(最終入館17:00)
定休日   【休館日】:毎月曜日/月曜日が祝日の場合は翌日
【入館料】:一般 300円(コーヒーまたは紅茶付き) 中学生まで無料


 ギター文化館は、1990年に病没したマエストロの意志を引き継ぎ活かすため
「“マヌエル・カーノ”記念音楽事業団」として発足させたのが始まりです。
'90年の追悼公演を経てICG(国際ギター文化)が結成され、
'92年のイスパニダ音楽祭等のイベントを経て
1992年、マヌエル・カーノが長年かかって集めた貴重なコレクションを納める殿堂として、
筑波山を見晴らす小高い丘の上に建設されました。
 ギターは、人間が容易く持ち運べる利便性と複数の音を同時に演奏できる優れた音楽性、
そして、誰にも楽しめる大衆性と人間の感情を表現できる芸術性を兼ね備えた優れた楽器です。
近年は、演奏だけでなく楽器そのものの製作を志す人が多く現れています。
  このように、ギターの総合的な交流の場として、ギタリスト、ギター製作家、聴衆が、
そして夫々のプロもアマもが集えれば、
そこは正にギター文化の館として本来の目的を果 たせる場所になるでしょう。
 マヌエル・カーノ氏の遺志をよりよく活かし、文化的、大衆的な広い視野で
《ギター文化》の興隆に尽くすことが大切で、みんなの願いでもあります。
     ギター文化館 代表 木下明男

HPより 転記させて 頂きました。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://yasuraginomelody.blog78.fc2.com/tb.php/1150-068f222d
<< JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2014 | TOP | 大久保楽園 梨直売所 >>