茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

中華そば ことぶきや

茨城らーめん紀行(奇行?) 19
中華そば ことぶきや
ここも行列の出来る《らーめん》屋さん
kotobuki01
到着は11時10分過ぎ
5台ある駐車場 すでに3台が駐車
車を停め 店の前に並ぶと
5分前に 女性の従業員の方が 注文を聞きに来ました。
つけめん・らーめん・塩らーめんの中なら
いつもの事ですが 相棒も一緒に《らーめん》を注文
少しでも早く 作る為でしょうか♪
並んでいる方に全員聞いていました(10人以上は並んでいたようです)
丁度 30分にご主人 「開店します」とのれんを掛けに出てきました。

扉を開けて入ると 入り口に食券の販売機
一人づつ食券を買って奥から座っていく
店内は レトロのブリキのおもちゃが飾ってあって
白熱球が 懐かしい昭和の雰囲気を醸し出す♪

kotobuki02
らーめん♪並盛 150g(¥700)
kotobuki03
らーめん大盛 220g(¥700)で並盛と同じ価格
kotobuki04
あぶりちゃーしゅーが これまた良いですね♪
一口目 ちょっと硬いかなぁ?とも思ったのですが
厚切りでも 十分歯ごたえがあって Good!
カウンターだったので 何気に中に目をやると
具もしっかり温めていて 食べてる時に チャーシューがヒンヤリしたり
メンマがヒンヤリしたりしないのも 良いですね♪
スープは らーめんの汁ではないのでは?と思うほど飲みやすく
完璧に飲み干してしまいましたv(^0^)v
単なる醤油らーめんのスープじゃありません♪ スープ単品でも注文しちゃうかも♪

kotobuki05
つけめんや 塩らーめんが有名なお店かもしれませんが
醤油らーめん(らーめん)も 自分中では かなり上位のランキング!♪


茨城県水戸市袴塚3-11-9
11:30~14:00
18:00~21:00(売切次第終了)
定休日 日・水曜日
(※ 日曜 ランチのみ営業の情報もあるけれど・・)

※ 前の店舗名《八麺》の名まえが看板と郵便受けに・・・
前に営業していた らーめん屋さん「八麺」を権利ごと買い取って
そのままの名まえでしばらく営業
その後 心機一転 店名をかえて再スタートしたそうです。
  次のページ >>