茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪



一休

茨城そば(うどん)めぐり
一休
一休20130606001
一休20130606002
3色だんご
一休20130606004

季節限定メニュー一休20130606003
紫陽花蕎麦一休20130606005
なかなか美味しかったけれど
 難を言えば 汁が薄いなぁ

村屋東亭

茨城そば(うどん)めぐり♪
村屋東亭
村屋東亭20120614001
鉾田市 ジョイフル山新の隣りにあるお蕎麦屋さん
いや 山新が隣りにやってきた(;^^A
常陸秋そばの普及にすごく貢献したお店としてかなり有名なお店なんですね
あまり詳しくないので すみません(;^^A
村屋東亭20120614002
11時30分をちょっと回った時間の訪問なので 先客なし
静かな佇まいの中 メニュー表を見ながら注文
村屋東亭20120614003
いつも熱いものを頼む相棒も気温が上がってきたので
二人同じく

天せいろ村屋東亭20120614004
極細というのでしょうか?かなり細い蕎麦が なんとも言えない口当たりで
喉を通っていきます♪
《せいろ》と《もり》は どう違うんだろう?
まだまだ お腹に余裕があったので 《もりそば》を注文
村屋東亭20120614005
蕎麦の太さにも違い 《もりそば》が太いのではなく 《せいろ》がさらに細いということですね
“めんつゆ”自体も違いがあるようですね
“せいろ”のめんつゆはカツオの香りが♪
ぜひ違いを味わってみてはいかがですか♪
村屋東亭20120614006
“そば湯”で飲むめんつゆも満足な一杯♪
村屋東亭は こだわりの二八蕎麦だそうです。
めんつゆも拘っているのでしょう♪

基本は3分ほどめんつゆに浸して食べるそうですが
どうも どっぷりつけて食べる蕎麦に馴染んでいるために
めんつゆの少なさを意識しながら つけすぎないように つけすぎないように(;^^A

たしかに つけ過ぎるとめんつゆの味が強くて 蕎麦の味・香りを殺してしないますよね


※美味しいと言われている蕎麦は やはり正しい食べ方で・・・
正しい食べ方をあまりよく理解していないし
食べたい食べ方で食べるのもまた それも食べ方かもね(;^^A
自由・きままに・わがままに♪
もちろん 正しい味わい方をしないで 味を論じてはいけないのでしょうね
そんなわけで 論じないでいこう(笑)

おっと【村屋東亭】さんでは 美味しいお蕎麦を戴きました(^0^)V

注文して出来あるが前に 数組のお客さんがいらっしゃいました。
たまたまなのか 駐車場には 群馬や野田(千葉)ナンバーの車も停まっていました。
遠方よりのお客さんもいらっしゃるようですね


住所   茨城県鉾田市安房1418
TEL   0291-32-3173
時間  11:30~17:00
定休日 水曜日

一休 ③

茨城そば(うどん)めぐり
鹿島神宮境内
一休(ひとやすみ)
相棒の友達を案内して
 鹿島神宮
この日は暑くて 参りましたが
自然に触れ それなりに満足・・・したかなぁ?

一休20110716001
もちろん 御手洗団子♪
《三色団子》を頂きました(^0^)V
一休20110716002
さすがに 鮎は 見るだけに(;^^A一休20110716003
カキ氷も 水が美味しいから絶品♪
暑いから さらに美味しさが増します♪
自家製の小豆が甘すぎず 柔らかすぎず (^0^)v

一休20110716004
七夕せいろそば
蕎麦の実の中心部分だけを
使って打つ、真っ白な更科そばに
星に見立てたけしの実を打ち込んだ「けし切り」
湧水そばとの二色せいろ♪

一休20110716005
湧水そば
茨城県産の常陸秋そばを  神宮より湧き出る湧き水で 二八そばに一休20110716006



茨城県鹿嶋市宮中2306-1
鹿島神宮境内みたらしの池.
TEL:0299-82-4393

一休 ②

茨城そば(うどん)めぐり
【一休(ひとやすみ)】
鹿島神宮内
一休20100603001
そば粉はもちろん 常陸秋そば一休20100603002
ここの名物は みたらし焼きだんご一休20100603003
3色だんごとみたらし焼きだんご一休20100603004
湧水せいろ一休20100603005
水が美味しいので
コーヒーも♪
おそばも♪
すべて美味しいです♪
お土産やさんは 美味しくなく・・そんな通説をぶっ飛ばすお店♪
