茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

ドライブイン 丸勝

ドライブイン丸勝
けんちんそば
丸勝20161209001

住所     日立市留町2799-1
電話番号  0294-52-2350
営業時間  11:00〜15:00、17:00〜20:00

毎週金曜日 
うたうたいのよる
丸勝20161209002
be2bara

こあくつさん

のりりん
     Gの祈り
     恋の予感
      季節の中で

青い空の下の小さな食堂

サンイチゴさん

ふじもとたくまさん
・・・・・・

一寸法師

茨城そば(うどん)めぐり♪
一寸法師
一寸法師20150330001
那珂市瓜連
平野台団地内の平野コミュニティーセンターの隣
【一寸法師】さんへ友人からの情報で行ってきました♪

一寸法師20150330002
開店して 約2年ぐらいだそうですが メイン通りからは かなり入りますので
「知る人ぞ、知る」お店・・ということになるかな?
そんなに積極的に宣伝もしていないようですし 
それでも 昼時満席状態になりましたので 繁盛店ですね♪

お茶におしぼり
そして お通し?サービス?
煮大根が 運ばれてきます(^0^)v

一寸法師20150330003
かなり 甘味ですね
でも 出汁(かつお)が効いていて
色から 受ける濃い味も 醤油味は控えめで
あっさり完食(^0^)v
十分美味しいですが 甘さは控えても良いかなぁ

天ざる蕎麦
一寸法師20150330004
天婦羅
一寸法師20150330005
海老にシイタケ ピーマン・ニンジン・玉ねぎ 
さつまいもは スティック状にカットされて2つ
衣はサクサクで 油も良い感じ(^0^)v
実質 これだけ入って200円ということですね

料亭の天婦羅とは ちと違う感じですが
蕎麦の天婦羅としては 申し分ないですね♪


相棒は
肉汁うどん
一寸法師20150330006
具もたっぷりで
うどんも腰があって 食べ応えがあり
個人的には 【たらいや椛や】の腰が有り過ぎるうどんも良いですが
このくらいの腰がちょうど良いかも♪

蕎麦もうどんも原料にこだわり
丁寧な調理をなさっている感じが伝わってきます♪

美味いお店としてして 行列など出来る有名店に成るより
地元のお客さんとコミニュケーションをとりながら
丁寧に提供し続けてくれると良いな(^0^)v

一寸法師20150330007
期待以上♪ というと失礼な言い方だけど
価格もリーズナブルで 大満足♪
ごちそうさまでしたm(_ _)m 



住所    那珂市平野1800-279
電話番号
営業時間 11:30~14:00
定休    火曜日

蔵+蕎麦 な嘉屋

茨城そばめぐり   県北(那珂市)
蔵+蕎麦 な嘉屋 (なかや)
な嘉屋20141222001
前から気になっていたのですが なかなか訪問出来なかった 【木内酒造】さん“お蕎麦屋”さん
やっと 行ってきましたV(^0^)V
個室と 4人掛けのテーブル席数席 8人掛けの一枚板の長テーブル2つは 相席用ですね
二階もあるようです。 

な嘉屋20141222002
十割の酒蕎麦
な嘉屋20141222003
そば粉10割 一切水を使わず純米酒のみで打ち上げました。限定15食
やはり気になって 聞いてみたところ 「まだあります」では 「お願いいます」(^0^)

相棒は

十種類のかきあげ  冷たいおそばを 温かいつけ汁で
な嘉屋20141222004
十種類のかきあげ   割ってみました。。
な嘉屋20141222006
そば湯で頂きました。
かなり濃厚なそば湯でした(^0^)

な嘉屋20141222007
もりそば
な嘉屋20141222008
やはり 我慢できずに 《もり》を追加注文
食べ比べて 酒蕎麦は マイルドな味わいでした。
会計時の聞いたところ「茹でる時点でアルコールは飛んでしまいますので お帰りの運転は大丈夫です。」
接客も丁寧で申し分ありません(^0^)V

相棒の追加は

本日のスイーツ
な嘉屋20141222009
ほうじ茶のプリンときなこのアイスクリーム

な嘉屋20141222010
なお 追加した《もりそば》用に 新たにそば湯を運んできてくれました。
最初のそば湯がまだ残っているから どうかな?と思っていましたが 
やはり そんなことはありませんでした。すいませんでした そんな事を考えて申し訳ない m(_ _)m


もう一枚のメニューを開いてみると
英語(+ローマ字)で書かれたメニュー
さすが 国際的“木内酒造”(^0^)/

ちなみ相席で 正面に座っていたカップルは中国の方のようでした
反日感はありませんでしたけど(当たり前ですよね(笑))

な嘉屋20141222005
お酒もビールも一流をめざし成功し お蕎麦屋さんを始めるとこれもまた副業じゃなく本格的ですし
素晴らしいですね 茨城にこんな会社があるのってv(^0^)v
 魅力がないと思っている人たちが かわいそうだね 良さを知らずに(;^^A
まぁ いろいろ良さと認めてくれない人は 逆に来ないでくれると嬉しいね
混まなくて良いもん(負け惜しみじゃなくて(笑))



TEL 029-298-0105
住所 茨城県那珂市鴻巣1257
電話番号 029-298-0105(お問い合わせ専用番号)
営業時間 [火~月]11:30~14:30[金~月]17:30~20:00
定休日 無

塩町館

茨城そば(うどん)めぐり  県北(常陸太田市)
塩町館
塩町館20141201001
常陸太田市の【塩町館】へ行ってきました(^0^)
旧・太田銀行を改築し 慈久庵の小川氏から任された岩間氏のお店(譲られたのか?)

塩町館20141201004
外観は2階建に見えるが 店内に入るとそこは吹き抜けになっており
奥には麺打ちの作業場は見える
塩町館20141201005
そばは、自家製粉した粗挽きの常陸秋そば、
うどんは茨城県の奨励品種「きぬの波」を
手刈り天日乾燥で自家栽培し、石臼にて粗挽きに自家製粉

品書
うどん
塩町館20141201003
そば
塩町館20141201002
うどんコース そばのコースもあり
塩町館20141201007
料理欄をみて コースにも入っている
《わさびの茎のおひたし》を注文

塩町館20141201006
ちょっと酸っぱみのある葉の部分とシャキシャキ感の茎の部分
ヤバいかな?と思いながらも 食べ終わった時のさっぱり感
ついつい箸が出てしまう(^0^)
好き嫌いはあるだろうと思いながらも 箸が進む感覚は 何なんだろう?(^0^)

大盛せいろそば
塩町館20141201008
2枚注文しようと思ったが 大盛があったので迷わずに 大盛を注文

相棒は 「温かいそば」を欲し 《鴨なん》を選択していたが
注文時に 話を聞き お奨めの

鴨汁せいろ
塩町館20141201009
温かい鴨汁に そばをつけて食べる 「つけけんちん」と同じです
塩町館20141201010
鴨とネギの鴨汁に 相棒絶賛!! おそばも美味しいし(^0^)
塩町館20141201011
蕎麦湯を頂き 完食したのですが
我慢出来ませんでした~ 「追加で せいろ一枚お願いします」

塩町館20141201012
2枚半ぐらいになるでしょうね大盛り+1枚ですから
でもまだまだいけそう~5枚でも食べれそう(^0^)
しかし破産してしまうので自粛(笑)

塩町館20141201013
さらに蕎麦湯を頂き 大満足の昼食でした(^0^)V
月曜日の11時半頃の訪問でしたが 先客 後客無しでした。
平日の12時前だから ラッキーだったのかな?
それとも そんなに混まないのかな?
混まなかった事もあり ゆったり食べれたので さらに満足度が上がったのかもね(^0^)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


TEL 0294-72-5911
住所 茨城県常陸太田市西一町2325-1
営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
定休日 木曜

だぼう

茨城そば(うどん)めぐり 県北(那珂市)
だぼう
だぼう20141110001
那珂市のお蕎麦屋さん【だぼう】さんへ
ここも繁盛店 いつも混んでますね(;^^A

だぼう20141110002
名前を書いて お座敷かテーブル席の希望が出来ました♪ テーブル席を希望して入口で座って待つ
待っている間に メニュー表をお持ってきて「待っている間に見ておいてください」

“だぼう”の由来も書いてありました。
だぼう【打忘】とは{勝手につくった言葉}で「蕎麦を打って雑念を去り、自分をとりまくものを忘れること」だそうです
なかなかすごいですね(^0^)v

だぼう20141110004
メインのメニュー表と 本日のお奨め品だぼう20141110003
ゆったりと待てるのもお蕎麦屋さんですね♪(^0^)/
本日の日替わり天ザル
だぼう20141110005
平目と海老一尾と野菜の天ぷら
蕎麦を大盛りに 270円
だぼう20141110007
相棒は 
野菜たっぷりの 野菜天ザル
だぼう20141110006
レンコン・かぼちゃ・さつまいも・大葉・ししとう・ナス・・・・
だぼう20141110008
そして ムカゴがあり みょうがに舞茸
本日のお奨めが 

巨峰の天ぷら
だぼう20141110009
もちろん 不味くはないのですが 微妙(;^^A
なにも天ぷらにしなくても・・・まぁしても良いけど って感じかな(^0^)


本日も美味しく頂きました♪
「つけ汁がちょっと辛口 濃い目になっているので」と注意書き
気にしながら食べたけど 許容範囲(^0^)v
満足な ランチでした。。


住所   :那珂市東木倉855-3
電話   :029-295-6386
営業時間:11:30~14:3017:30~20:30
  次のページ >>