茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

新横浜ラーメン博物館

フードアミューズメントパーク
新横浜ラーメン博物館
ラー博20120604001
「全国 各地のラーメンを、飛行機に乗らずに食べに行ける」
ドーターの要望で 何度か訪れているSONの案内に案内を頼み 埼玉経由横浜へ
ラー博20120604002
レトロ昭和・・それも 20年代?30年代って感じの古い町並みを再現
各地から出店のらーめん屋さんめぐり♪
ラー博20120604003
ラー博20120604004
ラーメン店9店舗、その他駄菓子屋、ミュージアムショップ等が入居ラー博20120604005
ラー博20120604006

下記店舗で本日訪問は4店舗
詳しくは 店名クリック♪
 

支那そばや
らーめんの駅
二代目げんこつ屋

龍上海
麺の房 砦
こむらさき
かもめ食堂
大砲らーめん

頑者

新横浜ラーメン博物館
神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館

かもめ食堂@新横浜ラーメン博物館

かもめ食堂20120604001
気仙沼の【かもめ食度】は、店主高齢・後継者不在ということで2006年に閉店。
そして、3.11の震災による津波で、店舗は流失。
しかし、復興のシンボルにしたいと、気仙沼出身千葉憲二氏の手により東京ラーメンショーで限定復活。
今年2月に新横浜ラーメン博物館に出店

かもめ食堂20120604002
ミニ気仙沼ラーメン 醤油味550円かもめ食堂2012060403
細ちぢれ麺で 美味しく頂きましたが
ちょっと醤油味は薄味気味かなぁ 塩ベースがメインのようなので
プラス醤油が馴染んでないのかも?
前の店舗の「口直し」として選んだお店 本日の締めとして 満足
マジ 4食目では 「味がどうのこうのじゃない」というのも本音
ミニラーメン¥550からなので 4軒回って2300円弱
入場料も300円ですから
まぁ かなりの贅沢でしたね  

大砲ラーメン@新横浜ラーメン博物館

大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店
大砲20120604001
食券を買って 店内に入ると 「あれ?この臭い?」
席について待っている間 臭ってくる香り
大砲20120604002
ミニ昔ラーメン大砲20120604003
本場の味 
はじめて ごめんなさいm(_ _)m
豚骨臭 ドーターや今日は一緒に来てない相棒も 苦手な豚骨臭
今までは なんとかクリア(?)してきましたが
今回 食べれませんでした(--;
相棒が博多へ行った時 本場は凄いよって
凄く美味しいんでしょうが 個人的に無理だった話を何度か聞いていましたが
やはり久留米市 本場ものは 私もギブアップ 

大砲20120604004
いままでにも 何杯もとんこつ系のらーめんを食べてきましたが
一口のダメだったのは始めてのこと  今まで食べた《とんこつ》は、まやかしだったのかなぁ
と思うほどでした(;^^A

一緒に入ったSONも 「2人とも食べないで出るの申し訳ないだろう?」と
無理して食べましたが 3分の1ぐらいで ギブアップ
「どうもすいませんでした」
謝って出てきました。

初体験でした。。。

入店時にはあまり気にならなかったのですが
駐車場でも その臭いをしっかり感じることができます。。
 



店名   大砲ラーメン 新横浜ラーメン博物館店
住所   神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館B2F
電話番号 045-471-0503
営業時間 平日 11:00~21:45
    土・日・祝 10:30~21:45


店名 大砲ラーメン 本店
住所    福岡県久留米市通外町11-8
電話番号 0942-33-6695
営業時間 11:00〜21:00
定休日  第2・4木曜日

支那そばや@新横浜ラーメン博物館

支那そばや 新横浜ラーメン博物館
支那そばや20120604001
2軒目に入ったのが 「ラーメンの鬼」 佐野実氏の 【支那そばや】支那そばや20120604002
支那そばや20120604003
4人揃って ミニラーメン支那そばや20120604004

麺も拘りの麺
ですが 細麺のストレートは ちょっと頼りない感じも受けてしまいそうで
慣れって恐ろしいですね(;^^A
 支那そばや20120604005
支那そばや20120604006
やっぱり スープが美味しい♪
4人とも完食!

ドーター達は ここでごちそうさまm(_ _)m

頑者@新横浜ラーメン博物館

新横浜ラーメン博物館
頑者
頑者20120604001
いろいろ食べ歩けるように ミニのらーめんの提供
これで複数軒を回れるのでうれしい心使い♪

私とドーター2号は

ミニつけめん頑者20120604003
SONは
ミニ特性つけめん
頑者20120604005
辛いもの好きなドーター1号
ミニ辛いつけめん
頑者20120604004
麺は共通で
極太麺と表示はされていましたが
中太麺程度かな
頑者20120604002
スタートは 4人とも完食♪
頑者20120604006

本店は 
店名 頑者
住所   埼玉県川越市新富町1-1-8
電話番号 049-226-1194
営業時間 11:30〜16:30