茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

小川屋食堂

茨城らーめん紀行(奇行?) 563
小川屋食堂
小川屋20150407001
『茨城のうまいラーメン』 2001年版に記載されている店舗
坂東市まで行ってきました(^0^)v

小川屋20150407003
ラーメン屋さんというより 大衆食堂的イメージのお店ですね(^0^)v
テーブル席と お座敷の座卓が3枚 壁には演歌歌手のポスター

小川屋20150407002
メニューは そんなに多くないですね
ラーメン・カレーライス・餃子定食・玉子焼き定食が 500円(チャーシューメンが650円)

ラーメン
小川屋20150407004
ヴィジュアル的にもシンプルな《ラーメン》 海苔にメンマにネギにチャーシュー
小川屋20150407005
ちょっと固めの茹で加減は好みです♪(^0^)v
なかなかの こくのあるスープ

小川屋20150407007
チャーシューは 美味しいのですが 本音 薄くて小さいね(;^^A
小川屋20150407006
化調も感じましたので スープまでの完食は自粛しましたが
やはり 幼い頃から 食べてきた《ラーメン》ですね♪(もちろん お店によって微妙に または特徴も違いもあるけど)
後味・・・というより 《ラーメン》を食べた余韻が心地良い~ そんなひと時を味わいました♪
ご馳走様でしたm(_ _)m


住所    茨城県坂東市小山1240
電話番号 0297-38-2826
営業時間 8:30〜18:00
定休日  金曜

らーめん やち

茨城らーめん紀行(奇行?) 450

らーめん やち
やち20140506001
坂東市まで遠乗り~
『茨城のうまいラーメン(2001年版)』掲載店です♪

やち20140506002
メニューを見て・・・というかすでに決めていた
味噌らーめん
やち20140506003
もっちりした太麺(中太麺)
やち20140506004
胡麻とニンニクが良い仕事してますね♪(^0^)
やち20140506005
さすがに人気店 それもずっと継続しているわけですから
すごいですね♪♪

やち20140506006


美味しくいただきました♪
ごちそうさまでした♪

スープ完食時には 丼の底から“やち”が現れるのでしょう
 スープ自粛の為推定(;^^A でも間違いはないでしょう(^0^)


住所   茨城県坂東市逆井5394-1
電話番号 0280-88-7333
営業時間 11:00〜24:00
定休日  年中無休

中華そば 坂東 山口屋

茨城らーめん紀行(奇行?) 412

中華そば 坂東 山口屋
山口屋20140113001
遠征・・・がピッタリかなぁ(^0^)
久々の遠出 坂東市までドライブ(約2時間)
ヨークタウンBANDO内にある【中華そば 坂東 山口屋】
量販店の敷地・フードコートなどに出店している店舗は多くはチェーンであり
【山口屋】さんのように単独店は数少ないですよね 

山口屋20140113002
案内されたテープル席で口頭で注文を出し
再度メニューを見ていると 裏面(?)に 麺への拘り♪

山口屋20140113003
魚豚骨醤油麺
山口屋20140113006
自家製麺 並盛・中盛・大盛が有り 大盛まで無料♪
大盛を注文致しました(^0^)

山口屋20140113007
魚豚骨ということで 麺と一緒に絡んでくるスープから魚介系の味が口に広がりますが
お互いが強過ぎもせず 優しく混じりあった感じ 
大盛も少なく感じるくらいに 食が進み 完食♪
スープは自粛
山口屋20140113009

熟成しょうゆチャーシュー麺山口屋20140113004
相棒は 《昔ながら・・・》に惹かれ(^0^)v
やはり 食べ始めはスープの味の濃さを気にしていましたが
食が進むにつれ 慣れ? 濃さも許容範囲内のようでした♪
一番は やはり化調に支配されていない出汁が 気に入ったようです♪
山口屋20140113010
スープ完食もしたいラーメンでしたが 若干の塩分強に自粛
濃い目の好みの方には満足度が増すでしょうね♪
もちろん 相棒も満足 ごちそう様♪
買物に来てのランチ 近所に有ったら来店頻度はMaxかもね(^0^)



サイドメニューから
ジャンボ餃子(2個)を追加
山口屋20140113008
中身もぎっしり♪山口屋20140113011


住所 茨城県坂東市辺田1104-1 ヨークタウン坂東内
電話番号 0297-47-5544
営業時間 11:00-15:00 17:30-21:00
定休日 月?火?不定期にあるようです。

らーめん ちゃん亭

茨城らーめん紀行(奇行?) 331
らーめん ちゃん亭
ちゃん亭20130701001
【みらい2】を目指して 坂東市までドライブ 
目標の11時半をちょっと過ぎたぐらいの到着~ あれ?・・・ない(--;
ナビの案内は 名前の違う【ちゃん亭】を示す・・・何処? 何? 変わった? 
駐車場には車が無く 開店はしている感じはするのですが と思っているうちに通り過ぎ 
此処まで来たのだからと Uターンして訪問 
相棒がスマホで検索すると 6月21日プレオープンとの事
【みらい2】さんは閉店したようですね。。。真意はわかりませんが
本による情報 定休日と開店時間を確認してきたのに(--;
新しいお店が出来ていたから良かったけど 失敗・失敗(;^^A

入店してみると 先客2名 後客8名

ちゃん亭20130701005
開店時間は11:00から 先客2名
入り口の券売機にて 食券
一段目の《濃厚豚骨極味噌》系は「☓」
2段目の《濃厚豚骨漢味噌》も「☓」
3段目に《濃厚豚骨極塩》はあっても《濃厚豚骨極醤油》は「☓」
結構「☓」が多いですね(;^^A  まだ予定なのかな?

つけ麺 魚介醤油
ちゃん亭20130701003
麺にトッピングするお店も多いのですが ここは全てスープの中
程好く味が浸みて・・・でもすっぱい(--;
酸味系の“つけ汁”なんでしょうが 個人的には合わない(;^^A
たまたま? これが通常? そんなに多く食べてないけど ここまで酸っぱいのは経験なし
ちゃん亭20130701004
もちろん 残すほどではなかったけれど 個人的は辛いぐらい。。。

合わせてトッピングされたキャベツですが 芯の部分の多いこと(--;
ちゃん亭20130701008これも芯
確かに煮込んであるから 柔らか目にはなっていましたが。。。
ちゃん亭20130701011つけ麺に関しては 散々(--;
たまたまかもしれなし 個人差、好みもあるので あくまでも個人的見解ですから


相棒は
あっさり魚介醤油香味そば
ちゃん亭20130701002
名前通りの“あっさり”薄味で相棒の好みの味♪ 
希望としては チャーシューがもう少し厚めなら嬉しいなぁ~ ¥580ですから(あくまでも要望)
濃厚好みの方にはもちろん物足りないでしょうが《濃厚》が提供されれば 良いでしょうね♪
ちゃん亭20130701006
相棒も飲み干したい気持ちをちょっと抑えてここで ごち♪ちゃん亭20130701009
そこで 最終 わたしが戴きまして スープまで完食♪ ごち♪(^0^)Vちゃん亭20130701010

餃子も注文 5個入り¥280 
ちゃん亭20130701007
コスト的には 良かったということで・・・

《あっさり魚介醤油香味そば》は逆を言えば 特長が少ないのかもしれませんが
¥580の価格からしても また注文したいらーめん♪ (交通費はかかったが)
機会があれば わたしも《あっさり魚介醤油香味そば》を注文したい。。
つけ麺は このままなら ごめんなさい(;^^A

らーめんが“+”でつけ麺が“-”で+-で“0” って評価もないでしょうが(;^^A
そんな こんなで 帰路につく~ 遠かったなぁ(--;



住所  茨城県坂東市神田山1128