茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

もつの屋

茨城らーめん紀行(奇行?) 514
もつの屋
もつの屋20141215001
つくばみらい市までドライブ♪
前から気になっていたのですが やはり遠いものですから(;^^A
今回 前もって計画 ・実行!
あえて谷和原インターまで高速利用(出口から渋滞(--;))
それでも 車が動けば お店はインターそばの為
さほど時間をかけずに到着(^0^)

12時を少し過ぎた時間 ほぼ満席状態で
小上がりの座敷は空いていたのですが わたしが膝が悪いので待つ事。。。
すると カウンターに空席が出来 案内されました(^0^) 

もつの屋20141215002
店舗名の「もつ」から もつ系のトッピングされたラーメンを注文♪
もつの屋20141215006
無料サービスと言われても「完食できない方はご遠慮ください。」
初めての訪問では 普通盛りがどれくらいなのか?という不安もあり 半ライスをお願いしました♪

相棒が 一番人気ということで

塩もつそば
もつの屋20141215009
さすが 店名にも掲げているだけあって
“もつ”はきちんと処理されていて 美味しくいただけました(^0^)v

もつの屋20141215012
スープ(汁)も美味しく頂けたのですが なぜか麺が温い・・・
併せて麺はもう少し茹でてくれたほうが 好みなのだが・・・相棒談

もつの屋20141215014
牛すじそば
もつの屋20141215010
「麺とスープがよく絡むように」と スープは少な目です。
《まぜそば》に少しスープが多めに加わった・・・って感じかな(^0^)

もつの屋20141215011
ということで しっかり混ぜて 食べてもみました(^0^)v
麺はもちもちとした中太麺

もつの屋20141215013
無料サービスの「半ライス」に ちょい乗せして 《牛すじそば》丼♪
味は少し濃い目なので ご飯のおかずとしてもいけそうです(^0^)v

もつの屋20141215015
辛味噌といっても マイルドな辛さですから 後味も良く 満足♪

牛すじ餃子
もつの屋20141215007
追加で注文しちゃいました(^0^)
もつの屋20141215008



私たちは「塩系」はあまり食べないので やはり《醤油もつそば》を食べてみれば良かったかなぁと相棒
そして麺のぬるさが マイナスポイント(;^^A
《牛すじそば》 スープの量に最初は戸惑い 汁あり?汁なし? どちらから見ても 中途半端のように感じたが
食べ始めると 意図した内容・良さが伝わります。
そして ご飯を一緒に食べる事で 辛さ・味の濃さも和みますので 満足♪
餃子は 
焼き加減も良く 美味しく頂いたのですが 意識した「牛すじ」は何処? 
って感じで ちと残念(;^^A

全体的イメージ
女性2名で 切盛りしておりますが スムーズな動きで 混んで居ても心地良いです♪

女性ならでは気遣いも感じますね(^0^)

もつの屋20141215004
再訪問には 立地的にちょっと遠い(;^^A 何かのついでの時 再訪問したいと思います♪



住所    茨城県つくばみらい市小絹683-1
電話番号 0297-52-0040
営業時間 11:00〜15:00   18:00〜22:00
定休日   水曜日

麺屋 みらい 69’

茨城らーめん紀行(奇行?)302
麺屋 みらい 69’
みらい6920130414001
前から 来店して食べたいなぁと思っていたらーめん屋さん
しかしナビが最新ではなく紫峰ヶ丘1丁目が出ない(--;

今回は 地図で調べて近所の『みらい平こどもクリニック』を目的地に登録してGO!
高速を“谷田部”で降りて 【らーめん大河】さんの前を通って♪
目的地 ちょうど手前交差点右に【みらい69’】の看板 そこを右折。。
一本中通りが正面の為 ちょっと先まで行って左折⇒左折で店舗前へ
ちょうど店舗前に空きがあり停車♪
斜め前にも駐車場が有りますので 満車の場合 お店の方に聞いて教えてもらうと良いでしょう♪
後客の人が聞いていました(^0^)
みらい6920130414002
あっさり醤油らーめん
みらい6920130414003
麺は“ちぢれ麺”と“ストレート麺”があり選択、お奨めは“ちぢれ麺”だという事で
相棒も一緒に“ちぢれ麺”をお願い致しました♪

みらい6920130414004
視的にも美味しさが伝わってくる一杯♪

みらい6920130414007

餃子も 相棒との評価はかなり上位♪思わず目を合わせて 美味しいね♪って(^0^)V
相棒久々の「一番美味しいかも(^0^)V」
みらい6920130414007
本日ちょっと目が欲しがって いやお腹が欲しがって(笑) 
《ミニチャーシュー丼》
味も硬さも大満足♪みらい6920130414005


若干 化学調味料はお使いなのかなぁ でも後味も全然問題なく 美味しく頂きました♪
先週に引き続いてのスープまで完食♪
夜の部限定の《熟成豚骨 醤油らーめん》も機会があれば来店して食べたいと話しながら帰路に着く。。

大満足 ごちそうさまでしたm(_ _)m

みらい6920130414006


住所   茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目660-3
営業時間 11:30-14:30/17:30-21:00
定休日  火曜日