茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

ラーメン轟(くるま)

茨城らーめん紀行(奇行?) 358
ラーメン轟(くるま)
轟20130908001
国道51号から 北田の交差点 125号線 龍ヶ崎・利根方面へ曲がってすぐ
道路に面しているのではなく 会社の倉庫駐車場内にあるような感じで 店舗はちょっと奥にあります。
最初はわかり辛いかも?

轟20130908002
通し営業で 日曜という事もあり 常連さんらしき兄さんが昼間から酒を飲んでいる(--;
一人で来て飲んでるようで 従業員の方に話かけてあまり雰囲気は良くない(--;

メニューを見て

轟(くるま)らーめん
轟20130908003
メニューに書いてあるように ピリッと辛い(;^^A
轟20130908004
麺は中太麺♪
轟20130908005
ピーマンの細切りが特徴かな 餡かけはピリ辛でも野菜の旨みは引き出していて殺してはいない
さすがに 汗が噴出してくる状況 かと言って辛すぎず 夏じゃなかったら良かったかも(笑)

また美味しいラーメンに出会ってちょっと嬉しい気分♪

でも この系のラーメン屋さんは お酒の飲む常連さんたちに支えられているのでしょうね
飛び込みは ちょっと入り辛い雰囲気は否めませんね


住所   茨城県稲敷市西代701-1
電話番号 0299-78-3623
営業時間 11:00~24:30(日祝日は23:30まで)
定休日  月曜日(祝日は除く)

ラーメン 一遊

茨城らーめん紀行(奇行?) 334
ラーメン 一遊
一遊20130707001
一度寄ろうと思いつつ 時間が合わずにいつも素通り
最近近くへ行く事がなかったので久しぶりの125号線
ちょうど昼時 今日は伺おう! って変わってた(;^^A
リニュアル 建て直し♪ マジこの道を通ってなかったんだなぁ(汗

一遊20130707003
ほぼ9割ぐらいのお客さん 繁盛店なんですね(周りに何もないような所)
入り口の券売機で 食券を購入 案内された席にはお水が用意されてます♪

一遊20130707002
注文して待つ間に確認 一番人気は《黄金の味噌ネギチャーシューメン》だそうです。
でも 店舗の名前が付いたラーメンを注文

一遊つけ麺
一遊20130707005
「バルサミコ酢と焦がし油で風味良く食べやすい」と紹介されています
一遊20130707004
ちょっと酸味を感じるも 際立つ特徴は感じられず。。。。。一遊20130707007
スノコ式の為 水切れはGood
一遊20130707008
スープ割りもあると言う事なので 麺を食べ終わったところで スープ割りのお願いします。
一遊20130707009
白濁のスープ 白湯かなぁ 確かにマイルドなスープに変わりましたが
相変らず 自分の好みとは異なるラーメンでした(;^^A

一遊20130707006
125号 【一遊】さん付近には お店も少ないので 再来する可能性は大きい その時は別のメニューを頼もう♪

住所   茨城県稲敷市佐倉1975-1
電話番号 029-893-1218
営業時間 11:00-21:00
定休日  水曜日

ラーメン 寶龍 稲敷店

茨城らーめん紀行(奇行?) 333
ラーメン 寶龍 稲敷店
寶龍20130707001
稲敷市でらーめん♪
旧東村 51号沿いってあまり食事する場所は少ないですね
開店しても 閉店も早い(--;
【ラーメン 寶龍 稲敷店】 此処は 昔大衆食堂だったはず(平成の初め頃まで)
いつからだろう らーめん屋さんになったのは?
【ラーメン 寶龍】は 本店は北海道のススキノ
味噌らーめんの店なんですね

寶龍20130707002

寶龍ラーメン 醤油
寶龍20130707003
あれ? ちょっと ビジュアル的には物足りない感じ
寶龍20130707004
麺は・・やわらか?茹で過ぎか?
実は 醤油を頼んだのに 塩を作ってしまったらしい
「醤油でしたよね 塩を作ってしまったので ・・・・作り直しますので」
(塩を食べてくれないかな?)という意味も含んでいそうな表現
「お願いします。」 というわけで ちょっと時間をおいての配膳
麺は一緒 おなじ?と思いたくなるくらい 軟い感じでした(冷めた感じはないので そんな事はしてないんでしょうけど)

寶龍20130707005
“ほたて”が入っていると聞いていたので探したら 1ヶ
寶龍20130707009
ピーマン 嫌いじゃないから良いんだけど 合わない気がする こんなに大きいカット(--;
寶龍20130707008
豚肉(バラ)と種類は多々入っているのですが 
寶龍20130707007
全体的に ちょっと具少ないんじゃないかなぁ(--;
野菜の出汁がスープに出ていましたが こちらもちょっと物足りませんでした。

寶龍20130707006
男性3人 女性2人 丁寧な接客で 
会計時には きちんとお詫びもしてくれて 雰囲気は良かったのですがね




住所   茨城県稲敷市西代28
電話番号 0299-78-4333
営業時間 [平日]11:30〜15:00/17:00〜23:00
     [土・日・祝] 11:30〜23:00
定休日  木曜