茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

佐野らーめん 中村屋 石下店

茨城らーめん紀行(奇行?) 443

佐野らーめん 中村屋 石下店
なかむら屋20140420005
古河市にある中村屋さんの支店のひとつなのかな?
常総市の【佐野らーめん 中村屋】さんへ行ってきました。

なかむら屋20140420001
定番の味ということなので
佐野らーめん
なかむら屋20140420002
麺は手打ちのちぢれ麺
なかむら屋20140420004
注文時に 濃い目・薄めも頼めるそうですが
なかむら屋20140420003
薄め?なのかな? この透き通るスープ
しかし 味は濃いというか ほたてのスープと謳っておりましたが あまり感じられず
あまり後味が良くなかった・・・個人的はちょっと合わないかも すみません

なかむら屋20140420006


住所    茨城県常総市新石下駒離1633-1
電話番号  029-742-7515
営業時間  11:00-14:30 17:30-21:30 [土日祝]11:00-21:30
定休日


麺屋 のの

茨城らーめん紀行(奇行?) 367
麺屋 のの
のの20131012001
常総市へ 【麺屋のの】さんへ 
埼玉へ向かう時何度か通っておりまして その都度「??」見間違い?
「のの?」 そして何度見ても【のの】だった(笑)
到着時間 「満席なんです」とご主人「お待ちます。」というと「あれ?」って感じの表情
待ちそうにない顔に見られたのかなぁ?それともこの辺の人は待たずに帰っちゃうのかな?
ちょうど食べ終わった人が居てカウンターに座れました♪

のの20131012003
つけ麺のメニューが表を向いておいてあります。
のの20131012002
坦々つけ麺を注文
「みそ」と「ゴマみそ」があるそうで 「ゴマみそ」でお願い致しました♪

坦々つけ麺
のの20131012004
麺は大盛まで無料ということでしたが 中盛を注文
のの20131012005
ここで 「跳ねますのでお使いください」と不織布の感じの紙エプロンを差し出してくれました。
行き届いたサービスで感謝(もう何枚もシャツにシミをつけてしまっていますので)
「使いますか?」と言われると「大丈夫です。」「良いです」って咄嗟に断ってしますことがあり(損な性格)
脇に置かれると躊躇い無く使えます♪
安心して 思い切り 吸い込みまして~ 辛いの忘れて咽そうになっちゃいました(笑)

のの20131012006
スープに沈んでいた「もやし」がシャキシャキで 麺とのコラボ♪
美味しく頂きました♪

のの20131012007
もちろん辛いのですが つらい辛さではなく どちらかと言うとマイルドな辛さ♪
スープのみでも飲めるぐらいでした♪

のの20131012008
麺の水切りの良く スープが薄まらず 満足な一杯♪
水切りは甘いと スープが水っぽくなって なんか情けないですよね(;^^A

のの20131012009
またお伺い致したいお店です♪


住所    茨城県常総市向石下829-53
電話番号 0297-42-2017
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜23:00
定休日  不定休

ラーメンショップ 石下店

茨城らーめん紀行(奇行?) 355
ラーメンショップ 石下店
石下20130906001
友人が 「オススメだよ」って
ホームジョイの石下店の前にある【ラーメンショップ】

石下20130906002
メニューも見たのですが 本日金曜日は ラーメン300円デー
ラーメンを注文
石下20130906003
ヴィジュアル的には 若干 セアブラが少ない感じ・・・
石下20130906004
麺を持ち上げた時 ちょっと厭な感じ・・・・後記
チャーシュー
石下20130906005
チャーシューについても後記
確かに メニューにこの記述はあった
石下20130906006
でも さすがに ごめんなさい
石下20130906007




やはり 書きのこさないと


味が濃い
煮詰まったような濃さ・・・しょっぱい
チャーシューもしょっぱい
ラーメンのスープにも影響しているのかも?

しかし 一番は茹で過ぎ。。。
やはり 300円ディーもあるのか 確かに混んでいた。
私が来店した時は ほぼ 3人が順番に店内に入った感じ
対応は丁寧で これは期待!と喜んで待っていると
先客の方のラーメンの配膳が終わって 
3人分の麺を茹で始める・・丁度麺の箱が空になったようで
箱を逆さにして茹で鍋へ・・・なんか粕もゴミも一緒のようでちょっと違和感。。。
まず一人分の麺をあげて丼へ トッピングを始めて・・?
一人前完成 自ら配膳・・・戻ると後2人分を順番にあげる
だいぶ時間が過ぎたような(--;
すると まず一人分をトッピングして配膳
やっと 私の分のトッピングにかかり 完成。。。
「おまたせしました」・・・待つの良いんだけど  茹で過ぎじゃん(--;
案の定 べっとり(--メ
当たり前の結果だよね 一緒に茹で始めたんだから
これだけ時間が経過すれば 茹であがりに差が出て当たり前
「300円ディー」
どうせ「300円」だから?
なんとなくいい加減な なんとなく投げやり的に調理しているようにも見え 苛立ちもあり
他の従業員たちは声かけも丁寧で感じの良い対応をしてくれているので とても残念

「金曜日のサービスデーに行くから そんな目に合うんだよ」
そうなのかな? それなら次回は・・・って そんな対応なら行くわけないでしょう

「味も好み 茹で加減も好み」
味の感じ方は 気温や体調にもよることは 知ってます。。
濃い味の好みの方は 丁度良いかも?
柔らかめが好きなら これでも良いかも?
でも 好みの聞かずに 他の方と違う条件で配膳するのはおかしいよね(--;


住所 茨城県常総市鴻野山1653-1
電話番号 0297-43-8787
営業時間 11:00-23:00
定休日 年中無休

らーめん すすきの

茨城らーめん紀行(奇行?) 304
らーめん すすきの
すすきの20130421001
常総市 旧石下町の有名人気店の【らーめん すすきの】
老舗のはずなのに新し過ぎない?って2009年にリニュアルしているそうです♪
夕方5時を回ったばかりなのに 満席?数名の方が入り口で待っている(@@;
店内に入り 名前を書いて待ちます(ファミリーレストラン風)
すると カウンターが空いているので すぐ席に案内される(^^)
座敷かテーブルの空き待ちのお客さんたちだったようで 1~2連れの組はカウンターへご案内♪
すると すぐカウンターも満席 ちょうど良い時間の訪問でした♪

厨房に男子3人?4人
フロアに女子4名 
かなりきびきび動いていまして 気持ち良いですね♪
岩井店がありますが 複数店のチェーンでもないのに
雰囲気・ファミレスのような接客対応は 凄いですね♪

すすきの20130421002
一番人気・すすきの特製みそ  に魅せられて(笑)
みそらーめん
すすきの20130421003
写真には 特別収めませんでしたが 
上の写真のネギの下には ちょっと見えますか?すり卸したニンニク(^0^)
すすきの20130421004
特製の味噌が濃厚でありながら 全体にすっきり味のスープに仕上がっております♪すすきの20130421005
まだまだ 県内にも 美味しいラーメンのお店は多くありますね♪

住所   茨城県常総市新石下4537
電話番号 0297-42-8199
営業時間 11:30〜24:00
定休日  無休

人生

茨城らーめん紀行(奇行?) 18
人生
食べログ 2009年 茨城ベストラーメン 第一位!
さすが♪ 美味い!!!

jinsei001
今回は 谷田部インターから ETC5割引きを使って(^0^)V
鬼怒川を渡ってすぐ・・・でもわかりづらかった(;^^A
橋を渡って 最初の信号を右へ 細い路地を入って 
最初の右側の路地を入って 突き当りの右に曲がったところに≪人生≫
お店前に 2台の駐車スペース でもほとんどの車は 堤防の沿って路上駐車
行き止まりだから 安心だね♪

店内の風景
jinsei002
メニュー
jinsei003
今回 注文は 人生ラーメン
jinsei004
綺麗な麺と澄んだ綺麗なスープ♪
飲み干すと 人生の文字
≪偉いだけが人生じゃないよ≫
だよね(^0^)V

jinsei005

鬼怒川の橋の上からお店の方角を見ると、この営業中の「青信号」が見えるんですが 最初はやっぱりわかりづらいね(;^^A
jinsei006

住所   茨城県常総市豊岡町乙1485-1
電話番号 0297-24-1212
営業時間 18:00〜25:00
定休日  月曜日