茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

佐野らーめん はなぶさ

茨城らーめん紀行(奇行?) 569
佐野らーめん はなぶさ
はなぶさ20150419001
結城市の【はなぶさ】 さんへ
実は 前回フラれまして~(臨時休業のため)
まぁ 「リベンジ」なる言葉はつかいませんが(笑)
再度 お伺い致しました(^0^)v
到着は 12時ちょっと前でしたが ほぼ満席状態
ちょうどカウンター席に空きがありまして ラッキー♪

はなぶさ20150419002
調理場との壁にメニュー
はなぶさ20150419003
手前のメニュー表を見て 口頭での注文♪
最近のラーメン屋さんでは 少なくなってきてますよね
 水もセルフが支流  【はなぶさ】さんは きちんと水を持って来てくれました♪ 
男子3名 厨房に2人 フロアに1名体制で対応なさっておりました。

佐野らーめん
はなぶさ20150419004
ヴィジュアル的に《佐野らーめん》ですね(^0^)v
はなぶさ20150419005
麺は 若干茹で時間が長いのか? ちょっと柔らかめで(佐野でも これくらいの茹で加減の店舗もあったね)
はなぶさ20150419006
チャーシューはサービス・サイズかな?(そんな事はないでしょうけど)
厚みのある大きな一枚でしたが
個人的は ちょっと味が濃い目

はなぶさ20150419007
昨年は 佐野市で本場の佐野ラーメンを食べる機会がありまして
《佐野らーめん》の有名処を 10数店の店舗を訪問しました。
食べたラーメンは《佐野らーめん》で同じメニューのラーメンを食べたのですが
やはり それぞれ特徴があって 自分や相棒も
「あの店にもう一度行きたい」とか 「あの店はもういいかなぁ(;^^A」とか
好き勝手に話していましたが
やはり 特徴があって生き残り 評価されているわけですようね(^0^)V

それらと比べてみてしまうと 《佐野らーめん》系である事は十分伝わってきますが
【はなぶさ】さんの特徴というと・・・無難な味って感じかなぁ
もちろん 無難といえば 無難もセールスポイントですよね(^0^)v

結城市在住の友人は「佐野まで行かずに食べれるんなら嬉しいね」と評価
確かに 水戸から結城まで行けば 佐野までもう少し!と頑張れるけど
結城の方は 同市内で済ませるのと 3市も貫けて行くのでは差は大きいですね(;^^A
そんな要因もあのかもしれませんね♪


住所      茨城県結城市上成294-1
電話番号  0296-54-6955
営業時間  11:00~15:00 17:00~21:00
定休日    水曜

ラーメン横丁 結城店

茨城らーめん紀行(奇行?) 545
ラーメン横丁 結城店
らーめん横丁20150302001
かなり年期の入った佇まい 結城市にある 【ラーメン横丁】へ行ってきました。
【はなぶさ】が臨時休業で 何処かないかな?と探してみたら 近くに 通し営業のらーめん屋さん
外観は 躊躇ですが 大型駐車場もあり ちょっと期待しての訪問
お昼時間を ちょっと過ぎていましたので 先客1名
厨房に男性2人 フロアに女性1名の体制
配膳以外 カウンターで 餃子を作っています(手作りなんですね)

らーめん横丁20150302002
なかなか お安いような(ラーメン440円) 高いような(チャーハン700円)
チャーハンとラーメンのチャーハンセットは850円 あれ?するとラーメンは150円?(笑)

らーめん横丁20150302003
注文して 運んできてくれた 水を飲んで 超がっかり(--;
見た目 写真写りが良いのか?美味しそうに見えるが
まずい 久々にまずい水に遭遇  カルキ臭い 最悪・・・ マジ 帰りたくなっちゃった

ラーメン
らーめん横丁20150302004
頼んでしまったので 一応頂きました。
らーめん横丁20150302005
手打ちなんでしょう 幅の広い麺が混じっておりまして
茹で過ぎ? 厨房で水のポットを持って奥へ行っていた人が しばらくして戻ってきて
茹でてる麺をあげる ?茹でているのに 別の事やってる・・・・

やっぱり 茹で過ぎ・・・・でも腰がなくなるほどじゃないから
麺自体は良いのかも? 
つるつる感が 半端なく攻めてくる?
ここまで つるつる感は 違和感さえあり過ぎ。。。。。なんだこりゃ(--;

らーめん横丁20150302006
なんとか 完食 スープは・・・・飲み易い感じですが
予想通り 後味が・・・・かなり来ました 帰りの車中まで うぇ~(;^^A

最悪なのは 水が飲めないから 余計後味が残って 気分が悪い
  (いつも あんなに水は 不味いのでしょうか?)

お会計時に割引券
440円払うと
次回 ラーメン 100円引き券をくれた。 
ということは 340円  らーめん340円でも どうかな?

その後 友人から聞いたら 日曜日はラーメン半額で提供(今してるかどうかは?ですが)
220円(?)のラーメンなら 文句は言わないか? 
セットでは 150円(単品じゃないけど)のラーメン
それでも やっぱり パス。。。
その上 440円払った事に 腹が立つ(;^^A

久々にごめんなさいm(_ _)m  体調に関係ないと思う リベンジもなし


住所    茨城県結城市矢畑302-11
電話番号 029-635-0322
営業時間 10:00-20:00

近江や

茨城らーめん紀行(奇行?) 477

純手打ラーメン 近江や
近江や20140906004
一年前 お伺いしたとき 
「お客様の皆様へ誠に済みませんが当分の間休ませていただきます。」の貼り紙
ネットを見ていたら 再開しているような投稿があり さっそく行ってみました♪
やってました♪やってました♪

店内に入ると
近江や20140906001
なんと開店の花輪に「千葉真一」の名前が♪ さていつの話なんだろう??(;^^A
近江や20140906003
「本当の贅沢とは 機械打麺ではなく 本当の手打のラーメンを食べることです」
壁に貼ってある言葉! すげ~ 言い切ってる(笑)

近江や20140906002
純手打ラーメン
近江や20140906005
一言で言ってしまえば 「佐野らーめん」
スープも濃過ぎず やさしい手打ち麺の佐野らーめん♪

近江や20140906006
おかみさんと年配のご婦人(親子かな? 義理かも?)そんな2人で切り盛り♪
ごめんなさい とても綺麗とは言えない店内(古さもあるけれど)
でも 「手打ちらーめん」だけで勝負している【近江や】さん
ぜひ また食べに来たいお店です♪ 茨城県民としては 佐野市まで行かなくても良いかも(^0^)v
・・・水戸からは遠い(;^^A

近江や20140906007
久々の スープまで完食!

食べれて良かった♪


住所    茨城県結城市結城6174
電話番号 0296-32-5766
営業時間 平日11:00-16:00  土日祝日 11:00~20:00
定休日  木曜日

ラーメン こうしゅん

茨城らーめん紀行(奇行?) 447

ラーメン こうしゅん
こうしゅん20140504005
地元で有名ならーめん屋さんと聞いて 訪問♪
旧道からさらに一本路地を入ったところにあり 外観も民家のようで あれあれ?
駐車場スペースに数台の車 よく見ると駐車場わきに50cm角ぐらいの看板を見つけ
恐る恐るのれんの掛かってはいないのですが入口っぽいところへ行くと 営業を確認(^0^)
入店しました♪

こうしゅん20140504001
メニューをみて
札幌味噌らーめん
こうしゅん20140504002
麺は手打ち風のちじれ太麺♪
こうしゅん20140504003
食が進んで あっという間に完食♪
こうしゅん20140504004
ごちそうさまでした♪

味噌らーめんは 今までにそんなに大きく外したお店がないので
無難なんですかね 味噌ラーメンって(逆にずば抜けて美味しい味噌らーめんには出会ってもいないかもしれませんが)
まぁ 好んで味噌を注文してもいないのも本音ですがね(;^^A 
まずい味噌らーめんもきっとあるんでしょうね(笑)



住所    茨城県結城市結城13474
電話番号 029-633-7704
営業時間 11:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日  火曜日

みそ神 結城店

茨城らーめん紀行(奇行?)406

みそ神 結城店
みそ神20140102001
約15年になる結城市の【みそ神】
みそ神20140102003
お味噌に拘ったらーめん屋さん
みそ神20140102002
濃厚芳醇みそらーめん
みそ神20140102004
ヴィジュアル的にも 豪華♪&ボリューム♪
みそ神20140102005
炙りチャーシューの焦げた臭いと味がスープに溶け込み それもまたなかなか宜しいような(^0^)
みそ神20140102007
濃厚と言っても それほどクドイわけじゃないので
あっさり完食♪
みそ神20140102006
お口直しのデザート
みそ神20140102008
 
《どさん子》系のフランチャイズ?

味噌系の強い(売りにしている)らーめん屋さんは多いですね 
やはり 味噌に馴染んでいる日本人にとっては 味の幅も広いし
お味噌汁をきちんと飲んでいると健康になるとも言われてますからね♪


住所 茨城県結城市結城字油内7060-1
電話番号 0296-33-0307
営業時間 11:00〜23:00
定休日  年中無休
  次のページ >>