茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

麺屋 まる久食堂

茨城らーめん紀行(奇行?) 400-2
麺屋 まる久食堂
まる久20160428001
50号を走行 ちょうどランチタイムで 久々の【まる久食堂】
まる久20160428002
あっさり系
中華そば
まる久20160428003
前は「昔懐かしい中華そば」ののぼりがありましたが・・今もあったのかな?
天気が悪いので出してなかったのか?
税抜き570円は ちょっと中途半端ですね(;^^A

まる久20160428005

半チャーハン
まる久20160428004
半チャーハンでも 量の多いところが多々あのですが 正直な半分って感じかな(笑)


住所   茨城県桜川市上野原新田243-1
電話番号 0296-75-1509
営業時間 10:30~24:00
定休日  年中無休

めん工房 ほさか

茨城らーめん紀行(奇行?) 642
めん工房 ほさか
ほさか20151230001
桜川市にあります【めん工房 ほさか】さんへ立ち寄りました(^0^)v
大正2年創業の製麺所が営む蕎麦屋さんですが 今回は ラーメンを食べに行きました♪

ほさか20151230002
お蕎麦屋さんのらーめんを食べてきました♪
ほさか20151230003
しょう油(鴨肉入り)
ほさか20151230004
麺は『ゆめ紫峰』という桜川産の小麦粉
うどんに使用している小麦粉ですね

ほさか20151230005
チャーシュー・・・・は鴨肉
ほさか20151230007
個人的は トッピングのわかめが苦手(;^^A
ほさか20151230006
食べている時は 確かにらーめんです♪
ほさか20151230008
しかし 麺を食べ終えて スープを味わっていると
お蕎麦を食べ終わった感覚に(笑)
先入観かも?
もちろん ラーメンとしても 美味しく頂きました♪
あっさり系です♪ ユニークなラーメンと言ったら失礼になっちゃいますかね(;^^A 
ぜひ また食べたいと思います(^0^)v
つけ麺(つめたい麺)も ぜひ味わってみたい




めん工房 ほさか HP

住所    茨城県桜川市富士見台2-21-2
電話番号 0296-76-3339
営業時間 11:30〜

ラーメン屋 壱番亭 岩瀬本店

茨城らーめん紀行(奇行?) 470

ラーメン屋 壱番亭 岩瀬本店
壱番亭20140812001
50号沿いで よく見かけるラーメンチェーンの【壱番亭】
ブログでのカウントは2店
20数店舗の【壱番亭】 本部は筑西市(下館)
本店と付いているのはここ岩瀬店だけなので 1号店なのかな? ってどうでもいい話か(笑)

壱番亭20140812002
店舗の壁面に“自慢の味 名物”と表示されているので
辛ネギ味噌ラーメン
壱番亭20140812003
辛さを「ひかえめ」にしましたので 滝汗にならずにすみました(;^^A
ちょっと 寒い日には良いけれど 猛暑日には 個人的は合いませんので(歳のせい(;^^A))

壱番亭20140812004
ちょい辛ぐらいなので 適度の刺激♪
でも やっぱり辛さって 味がわからなくなりますね~
もちろん 美味しく 満足出来れば それで良いのだ♪ 言う事なし(笑)

壱番亭20140812005
チェーン店の良さは やはりちょっと時間がずれても空いている事が一番ですね♪
それに 席も多いので 待たされることも少ないです。
美味しいラーメンを食べたい日と 急いで食べたい日ってありますよね
空腹を急いで満たしたい日とか(笑)
その状況 気分でお店を選ぶのも良いですよね♪
まぁ 美味しいものしか食べない人には 難しいんでしょうけどね(;^^A

空腹満たされました♪ ごちそうさまでしたm(_ _)m



住所    茨城県桜川市上野原地新田148-2
電話番号 0296-75-1347
営業時間 11:00~翌1:00
定休日   無し

べんべら庵

茨城らーめん紀行(奇行?) 428

べんべら庵
べんべら庵20140308001
【べんべら庵】? 似たようなお店の名前があったなぁ~
ネットで新店情報で見つけた【べんべら庵】桜川市と 珍しさも伴って アクセスしてみると
あのつくば市のトマトラーメンで有名な【Ben-Bella】が移転したとのこと
相棒と高速を飛ばして行ってきました♪

べんべら庵20140308012
脇道の脇道 その脇道から脇道に入ったところのお店がありました。
ナビで近くまで誘導してもらって らーめんののぼりで確認(夜だったら??)
到着 1時半を過ぎてましたが 駐車場の空きスペース一台~ ラッキー♪

べんべら庵20140308003
セルフのお水のほかに
お茶を頂きまして
厨房の上の黒板に書いてあるメニューを見て注文♪

べんべら庵20140308002
とまとイタリアン
べんべら庵20140308004
相棒は前回《特製とまとラーメン》を食べ 次回は《とまとイタリアン》を食べたい・・と言っていたのを思い出して注文
べんべら庵20140308006
コクのある酸っぱくないミネストローネにシコシコの中華麺が入っている感じ・・かな
粉チーズがとろけるチーズになっても好みかも(^0^)v

べんべら庵20140308010
トマト系のラーメンを提供するお店も他あるのですが やはり別格ですね♪
相棒がスープまで完食♪ 絶賛に値します♪

鶏三昧とまと
べんべら庵20140308005
次はカレー系のラーメンを注文・・と思っていたのですが
‘新作’の文字と【ベンベラ】さんが作る鶏系のラーメンとは?
興味深々で注文♪

べんべら庵20140308007
相棒の食べた《とまとイタリアン》より細麺で 極細麺と言っても良いくらいの麺
鶏とトマト ミスマッチかも?と思っていた自分が恥ずかしい(;^^A

べんべら庵20140308008
スープはスープとしての完成度も高く らーめんを食べ終わった後に 別物のスープを頂いている感じ♪
べんべら庵20140308009
基本的にはトマト嫌い(;^^A そんな私でもスープまで完食♪

ワンちゃんの話から少し会話
「こちらに移転して遠くなってすみませんね」と奥様
「水戸からなので 時間的にも高速料金も得です(笑)」
そんな話をしちゃいました(^0^)v




住所 茨城県桜川市真壁町源法寺636
電話番号 0296-48-9378
営業時間 11:30〜14:30/17:30〜20:30
定休日 火曜日、第2,4水曜日

田中商店

茨城らーめん紀行(奇行?) 419

田中商店
田中商店20140206001
本日は 桜川市 《真壁のひな祭り》へ
過去に何度か 訪れておりますので あえて“うまかべすいとん”を避けて オーソドックスに
お昼は ラーメン♪

田中商店20140206003
ロマンの味・・・昔ながらの・・・懐かしの・・・はそそられますね(^0^)
田中商店20140206002
何年か前に来た時は すいとんを食べたのですが
今回は

ラーメン
田中商店20140206005
「らーめんだ!」 まさか声には しませんでしたが 相棒には伝わったようです(笑)
 ですよね♪ らーめんでしょう(^0^)

田中商店20140206007
ワンコイン(¥500)決して安くはないですが 
お手頃価格 昔ながらのラーメンに遭遇♪
ちょっと 濃い目のスープでしたが ネギと一緒に口に運ぶを十分に飲めるスープでした♪

田中商店20140206006
相棒も 懐かしの
焼きそば
田中商店20140206004
魚肉ソーセージが刻んで乗っておりまして
具も細切り♪キャベツ・もやし・・他にも野菜が入っていたのですが 何だったんだろう?
細切りの為 抵抗なく食が進んでしまいます♪
ゴマの食感も良いですね♪

有名らーめん屋さんも オリジナリティーに拘って
美味しいラーメンを提供してくれていますが
町の老舗のらーめん屋さん(ここは焼きそば屋さんかな)
1食 単にノスタルジーに浸る意味だけでなく
懐かしさに癒される事もあります♪
昔ながらの・・・進歩がないのか?!と突っ込む人もいるかもしれませんが
大事に その味を守るって事も難しい事なんですよね
そして その味に触れて 人それぞれに思い出に浸ったり
或いは 明日への活力になったり♪
ちょっと良い思いさせて頂きました♪
また来る機会があれば 今度は タンメンを食べたい♪ 

帰り際 棚の上を見ると
特製の焼きそばソース¥100も売っておりました♪
(オリジナルのようです)
 


住所   茨城県桜川市真壁町真壁198
電話番号 0296-55-0423
営業時間 10:00~18:30
定休日  不定休
  次のページ >>