茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

麺や 千成

茨城らーめん紀行(奇行?) 679
麺や 千成
千成20160802001
昔ながらの食堂(下成食堂)をラーメン専門店に変更したようです。
駐車場はありますがとなりの敷地(市役所かな?)に停めてくる人が多いように思えました。

千成20160802002
券売機はありましたが 故障ということで 口頭注文で前払い(;^^A
香味そば
千成20160802003
当日は油そば 台湾まぜそばの注文が多く 香味そばは少なかったなぁ
個人的に麺は固め スープは濃い目です。

千成20160802004
スタッフは男性二人女性二人でしたが開店間もない為か あまりスムーズにこなしている感じはしませんでした。
今後に期待ですかね


住所 茨城県小美玉市堅倉829
電話番号 0299-48-0212
営業時間 11:30~14:30
定休日 日曜日

青山清湯そば 青ノ樹

茨城らーめん紀行(奇行?) 658
青山清湯そば 青ノ樹
青の樹20160327001
小美玉市の【青の樹】さんへ行ってきました♪
過去に【土筆】さん時代に一度訪問 その後中華?のお店
そして【青の樹】さんに 2016年2月1日オープンだそうです(^0^)v

「青山清湯」
独自の製法でダシをとった、豚、鶏、魚のコクと旨味が凝縮されたキレのあるスープ。
選べる自家製チャーシュー 
ーーーー店頭タペストリーより転記ーーーー

青の樹20160327002
チャーシューは4種類から選べます(^0^)
青の樹20160327003
券売機の左上をプッシュ♪
醤油らーめん
青の樹20160327004
ヴィジュアル的もGo!
麺は 細麺ストレート ちょっと硬めに茹で加減・・・好み(^0^)v

青の樹20160327005
若干 濃い目のスープでしたが 満足の一杯♪
ごちそうさまでした(^0^)v

すでに人気ランキングも上位に位置されてますね♪
駐車場も満車で ぐるり一周して再訪問 一台空きが有り 訪問出来ました(^0^)
時間をズラさないと 車が心配ですね。。。


住所      茨城県小美玉市栗又四ヶ1517-8
電話番号
営業時間  11:30~14:00/18:00~20:30
定休日    水曜夜・木曜

中華そば 光明軒

茨城らーめん紀行(奇行?) 619
中華そば 光明軒
光明軒20150926001
小美玉市の新店(2015/8/9オープン)の【光明軒】さんへ行ってきました(^0^)v
前にもお店の前を通ったのですが 駐車場 ちょっと停め辛いですね(;^^A
時間が 13時をまわっていたので駐車場が空いていました。ラッキー♪

光明軒20150926002
中華飯店のようにも見えましたが 麺がメインのお店です♪
相棒は 美味しそうな予感と(笑)

チャーシューメン
光明軒20150926003
着丼で ヴィジュアル的に満腹感が半端なく 小食の相棒は玉砕(笑)
光明軒20150926005
スープはあっさり系でやさしい味わいも ちょっとチャーシューが多過ぎ(個人的にですが)
《中華そば》は このチャーシューが一枚なら入っているなら 500円の価格で満足でしょう♪
次回は 《中華そば》ということで 満足感より満腹感(笑)

台湾まぜそば
光明軒20150926004
1玉で追飯(+50円)を付けてもらいました。
光明軒20150926006
卵でマイルドになったのか? 辛さはあまり感じられません
全体的にマイルドな味合い 酢を足すとさらにマイルドになってしまいそうなので そのまま(^0^)v

光明軒20150926007
最後に 追飯を加えて 完食♪ ごちそうさまでしたm(_ _)m


住所      茨城県小美玉市羽刈631-4
電話番号   0299-46-6588
営業時間   11:30~14:00 17:00~23:00

らーめんランド 小美玉店

茨城らーめん紀行(奇行?) 580
らーめんランド 小美玉店
ラーメンランド20150506001
国道6号 美野里の【中国四川料理 東旭】のあった場所に 
オープンした【らーめんランド 小美玉店】へ行ってきました。
改装しているのかな?程度に思っていましたが 店名が変わりましたね。

ラーメンランド20150506002
中華らーめんと地獄らーめん そしてばかうまらーめん
さて なににしようか?と迷って・・と言っても 地獄らーめんは選択肢にはありませんでした(笑)

ばかうまラーメン
ラーメンランド20150506003
坦々麺でもなく 白湯でもなく もちろんタンメンでもなく
ラーメンランド20150506004
かなり ネギが支配しておりまして ネギらーめんの紅しょうが入り野菜らーめん・・かな?
ラーメンランド20150506005
具がなくなると 醤油系の背脂らーめん・・・みたいに見えますが(;^^A
ラーメンランド20150506006
価格が 940円ですからね(;^^A


住所    茨城県小美玉市堅倉1543-8
電話番号
営業時間 平日11:00~15:00/17:00~23:00
定休日

ラーメン 中華 あらき

茨城らーめん紀行(奇行?) 568
中華 あらき
あらき20150418001
国道6号を走行中 気になっていたお店(^0^)
営業しているのかな?
そんな疑問も擁いておりました。
【珍来】さん【にんたまラーメン】さん 最近出来た【えん魔】
茨城町の【ラーメンショップ】も近くにある立地
石岡方面にあったらーめん屋さんはすでにクローズ
車の通行量は多いけれど 立ち止まり難いようにも感じる場所ですから・・・
そんなこんなで 未訪問でしたが
相棒と打ち合わせ 「行ってみよう!」という事で Go!!
震災の足跡か?若干の傷跡?を残したような外観ですが
店内は 綺麗になっております♪

あらき20150418002
“ラーメン屋”さんというより “中華食堂”さんですね(^0^)
定食・セットメニューもありました♪

ラーメン
あらき20150418004
《カレーラーメン》《タンメン》など迷ったのですが
王道の《ラーメン》を注文

あらき20150418005
麺は 若干柔らかめですが 許容範囲です
《中華そば》ではなく《懐かしのラーメン》というと想像出来るかと思います
守り続けている味というか やさしいスープです♪

相棒は

広東メン
あらき20150418003
広東メンとしての甘辛さは抑えてあり
醤油味のタンメンと言ったほうが 伝わるかなぁ~
広東メンとして評価すると・・・・だけど 醤油タンメンと考えると “◎”じゃないでしょうか(^0^)v

セットで頼まず 単品で

カニチャーハン
あらき20150418006
二人でひとつ・・・
半半ではなく 相棒が1口・2口 残りが私(笑)
パラパラの仕上がり
薄味で 油油していないので お気に入り系のチャーハン♪
これで 700円では 言う事なし(^0^)v

あらき20150418007
若干の化調感は残りますが しつこい後味もなく 満足♪
やはり 長く続くお店の料理は 丁寧に作っているから残るんでしょうね(^0^)v
あまり【あらき】さんの情報がないし 営業してるのかな?と通り過ぎる方も多いのではないかなぁ?
自分がそうだったし(;^^A
ラーメン 500円 
ラーメンとチャーハンのセットは 800円ですから リーズナブルですよね(^0^)v

あらき20150418008
駐車場も広いです♪

住所    小美玉市西郷地1225
営業時間  11:00-20:00
定休日   水曜日
  次のページ >>