茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

江戸味噌ラーメン 二代目てらッちょ 石岡店

茨城らーめん紀行(奇行?) 449-2
江戸味噌ラーメン 二代目てらッちょ 石岡店
てらっちょ20170624001
いや!なんてことでしょう~ 【がんこや】がない(--;
知らなかった・・・ショック  今秋リニュアルオープンとは書いてあったが ショック
落ち込んだまま 【江戸味噌ラーメン 二代目てらッちょ 石岡店】へ

てらっちょ20170624010
相棒は
てらっちょ味噌らーめん
てらっちょ20170624003
油そば
てらっちょ20170624005
サイドメニューから
てらっちょ20170624002
水戸唐揚げ
てらっちょ20170624006
手作り餃子
てらっちょ20170624004

《てらっちょ味噌らーめん》麺は好みなのですが ちょっと味が濃いかなぁ だんだん辛くなってくる
住所 茨城県石岡市国府5-8-10

横浜家系ラーメン 清六家 石岡店

茨城らーめん紀行(奇行?) 718
横浜家系ラーメン 清六家 石岡店
清六家20161209001
石岡の新店 2016年10月オープンの【清六家】さん
つくば市では何度か 食べに行っていますが つくば市以外では 初めて?

清六家20161209002
入口の看板で 一応確認をして
店内の発券機で購入

清六家20161209003
イチオシは《徳清六家豚骨醤油》たそうですが
左上のメニュー

豚骨醤油ラーメン
清六家20161209004
横浜家系の豚骨醤油
マイルドなほうですかね♪

清六家20161209005
若干 しょっぱさも感じましたが まろやかな マイルド感 特出してはいませんが まとまった味という感じですね♪
接客も 感じ良かったです♪



住所     茨城県石岡市東石岡3-13-3
電話番号  0299-56-3338
営業時間  11:00〜14:00 17:00〜翌1:00
定休日    無休

らーめん 山泉

茨城らーめん紀行(奇行?) 613
らーめん 山泉(やません)
山泉20150908001
石岡市にあります【らーめん山泉】さん 老舗のらーめん屋さんだそうです。
雨降りの中 開店5分前の到着 店内の照明が点いているのを確認して待つ事に・・・・・
ぴったり11時に暖簾が掛かって いらっしゃいませ♪

山泉20150908002
しょう油らーめんを注文
山泉20150908003
若干浮いた背脂も特徴かな(^0^)v
山泉20150908004
チャーシューはちょっと味付けが濃く感じるのは 個人的見解ですから(;^^A
山泉20150908005
半ライスのサービスもあるそうで 奨められたのですが 本日は遠慮致しましたが嬉しいサービスですね♪
この手のらーめんが落ち着くのはやはり ずっと食べ慣れたラーメンの匂い(味)があるからなんでしょうね♪
ラーメン本や 情報サイトにもあまり紹介されていない 老舗(もちろん老舗だけじゃないけど)の町のらーめん屋さんも
訪ねて回りたいですね(^0^)v
ごちそうさまでしたm(_ _)m


住所    茨城県石岡市鹿の子1-14-28
電話番号 0299-22-2207
営業時間 11:00~21:00(L.O.20:30)
定休日  月曜日

中国料理 金源 石岡本店

茨城らーめん紀行(奇行?) 581
中国料理 金源 石岡本店
金源20150506001

【中国料理 金源】へ行ってきました。
お店の名前 「じんえん」とは読めませんね(;^^A
ちょっと時間をずらしての訪問だったので 駐車場に車がなく 楽々入店
なかなか 慣れないと入り辛いですよね
道も混んでいますし 気が付けば通り過ぎてしまったりしちゃいます(;^^A

金源20150506002
お店を開けたまま 休憩・・って感じで 
従業員さんたちが くつろいでいる感じのところへ入店
中国語での会話なので 異国の感じ(笑)
「まだ 大丈夫ですか?」の質問に 「どうぞ お好きな場所へ(^0^)」
カウンターの隅に座り お水が運ばれてきて 口頭で注文

醤油らーめん
金源20150506003
会話に加わっていた中の一人が厨房に戻って料理
配膳が終わってまた店内のテーブルで会話に参加しました。

急いで作った・・と言う事はないのでしょうが
ヴィジュアル的にはちょっと雑な感じも受けてします(;^^A

金源20150506004
なんとも言えないスープです
やはり 一般的な 《中華そば》的 らーめんのスープとは違いますね
基本が 中華料理なんでしょうね(^0^)v

金源20150506005
醤油らーめんの価格なんですが 580円(税別)で実質626円支払いました。

※県内に 何店舗か 出店している【金源】の本店になるそうです。


住所    茨城県石岡市八軒台4-13
電話番号 029-923-2988
営業時間 11:00~23:00

らあめん玄武亭

茨城らーめん紀行(奇行?) 472

らあめん 玄武亭
玄武亭20140815001
石岡市にあります【玄武亭】さんへ訪問♪
石岡市街地へ入って行くときは通りますが 混むのであまり通らない道なので
いままで未訪問でした。
最近新しくなったと思っていたら 2012年2月オープンということで
もう2年以上も経ってましたね(;^^A

玄武亭20140815003
オーソドックスに しょうゆ・味噌・塩とありまして♪
玄武亭20140815004
店内にも限定品や お奨めメニューが記載されています。
玄武亭20140815002
今回は “夏季限定メニュー”から
ザルらあめん
玄武亭20140815007
つけ汁はシンプルな
玄武亭20140815006
薬味のネギと刻みわさび
玄武亭20140815008
刻みわさびがぴりっと刺激に♪
とりあえず 少しづつの溶かし込み 全部入れは ちょっと躊躇

玄武亭20140815009
ストレートのつけ汁ですが わさびがかなりのアクセントに♪
玄武亭20140815010
セットメニューもあったのですが 
単品で

チャーハン
玄武亭20140815005
見た目もシンプルですが 味もシンプル♪
個人的には 好きな味つけで満足でしたが
物足りないという人も多いかも?

チャーハンのスープ代わりに つけ汁・・・さすがに濃いけど
わさびの刺激がなんとも言えない味わい(^0^)V

夏限定メニューだったので 次回は定番らーめんをいただこうと思います♪


住所    茨城県石岡市杉並2-2-18
電話番号
営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
定休日   水曜日
  次のページ >>