茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

珉珉(ミンミン)

茨城らーめん紀行(奇行?)352
珉珉(ミンミン)
珉珉20130819001
袋田から大子に向かう時 118号で良く利用するショットカット道路
その角(T字路)にある 中華料理店 【珉珉】
基本ラーメンを食べに大子町まで来る事はなく(;^^A
滝を観に来たり 鮎やお蕎麦は食べますけどね
そんなわけで 気にはなっておりましたが なかなか行く機会がなく
「もう閉まったのかな?」とか「営業してない?」とか 「わっ!車がいっぱい停まってる♪」とか
その時々でも感じ方の違うお店でもありました。。。

本日 【観光やな】で鮎を食べて 道の駅をぶらぶら♪
急に ラーメンが食べたい!とドーター♪
【なかざわ】は閉まっちゃったし・・・・ということで
前から気になっていた【珉珉】へ

テーブル席 3テーブル カウンターは3席イスはあるけど 稼動してないかな?
円卓が1つ
想像より こじんまりとした 小綺麗な店内
親子(?)年配の方と若い方の二人 厨房の脇に女性の方がいらしたようですが ずっと座ったままでした。

前客2組

珉珉20130819002
メニューを見て 【ミンミン】なら餃子でしょう♪って それ宇都宮(;^^A
まず餃子配膳されました♪
珉珉20130819003
人数分の小皿を用意してくれまして 小さな気遣いに感謝♪
餃子¥500 ですから1つ¥100 (もっと大きいか?数が多いか?想像は外された)

相棒とドーター1号は

ラーメン
珉珉20130819005
ラーメン屋さんの 昔懐かしい《中華そば》ではなく(もちろん近い味ですが)
中華料理店の《らーめん》って感じかな 薄味好みの相棒には 優しい味で満足♪

濃い目の好きなドーターにはちょっと物足り感じ まさか醤油も入れられないので
ひたすら胡椒で調整(;^^A
珉珉20130819007
もちろん 相棒もドーターも完食♪
胃にも優しいラーメンという感じかな♪
珉珉20130819006
冷し中華
珉珉20130819004
さっぱり系の《冷し中華》良く普通に食べてる食堂系の《冷し中華》とは 一線引いた感じ
ここでしか食べれない味・・って中華飯店系では《冷し中華》を食べていないから よくわからないけど(汗

若干具は少ないけど シンプルなしつこくない《冷し中華》 しばらくして また食べたくなる気がする(^0^)v
「らーめん食べたい!」に反応して寄ったお店なので 満足ごちそうさまでしたm(_ _)m

近くにあったら また立ち寄るだろうという感じのお店ではあるが
なかなか 大子町まで 食べにくるかというと疑問かな(;^^A


住所   茨城県久慈郡大子町北田気57-1
電話番号 0295-72-2318
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00(20:00?)
定休日  水曜日

奥久慈ラーメン なかざわ

茨城らーめん紀行(奇行?)57

奥久慈ラーメン なかざわ
nakazawa001
県北というと もう全国的にも有名になった 《常陸秋そば》
発祥の地は 金砂郷(現常陸太田市)と 蕎麦屋さんは多い

その為か?らーめん屋さんは少ない

その中で 注目を浴びているのが 【奥久慈らーめん なかざわ】
場所は 大子町 袋田の滝近く
県北は もちろん《常陸秋そば》も有名ですが
奥久慈といえば《こんにゃく》そして《軍鶏》 
その軍鶏を売りにしたラーメンが 
ここ 【なかざわ】で食べれます♪

nakazawa002
水戸から真北へ 北上 那珂市 常陸太田市を抜け 旧水府村 竜神峡の大吊橋の脇を抜け
国号461号に合流 大子町に入った所に【奥久慈らーめん なかざわ】
月曜ということもあってか?11時半着で 先客1名で 駐車場も空いていて ラッキー♪

店内 壁には 旅番組などで訪れたのか?芸能人のサインが貼ってある
 
nakazawa003
今日は 相棒も一緒に
奥久慈軍鶏醤油ラーメン
nakazawa005
麺といい スープといい 絶賛♪
軍鶏のチャーシューといい 刻みネギとゆずの香りといい
麺も そして茹で方も好みです♪

つけ麺やとんこつ系が続いておりましたので
この澄んだスープに物足りなさを感じそうになってきている今日この頃(;^^A
やっぱり 丁寧に作っているラーメンのスープは美味しいですね♪

nakazawa006
もちろんの完食(^0^)

途中 常陸太田駅前工事の為 時間をロスしてしまいましたが
それでも 1時間20分前後
ラーメンだけの為に走るのには ちょっと遠いかもしれませんが
近くを通った時には ちょっと寄り道(ちょっとじゃないかも?)
そんな気になる 美味しいお店でした♪
一杯1000円は 高いという声もあるのでしょうが
あまり手を抜いて 安くしなくても良いでしょうね



住所   茨城県久慈郡大子町大字小生瀬5615
電話番号 0295-76-1011
営業時間 11:00-15:00頃/17:00-20:00頃
定休日  水曜日・不定休有