茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

麺道 花の杜

関東らーめん紀行(奇行?) 栃木編
麺道 花の杜
花の杜20150217001
宇都宮市で ランチ・・・どこにしようかな?
ちょうど 宇都宮大の近くだったので【麺道 花の杜】へ

花の杜20150217002
“宇都宮とんこつ”という事で 《黒桜(こってり)》《白桜(あっさり)》から選ぼう♪
花の杜20150217006
注文時に麺のかたさも聞かれます
白桜 ふつう
花の杜20150217003
麺は 細麺・・・ピンボケの為 写真なし(;^^A
チャーシューというより 角煮のような 食べ応えのあるお肉♪

花の杜20150217008
「あっさり淡麗とんこつ」とは書いてありますが
現物 スープまで飲み切れそうな味わい♪ 一応自粛しましたが
なかなか 箸が置けませんでした(^0^)v
 
半チャーハン
花の杜20150217005




住所    栃木県宇都宮市峰1-13-17
電話番号 028-678-6712
営業時間 11:00~15:30  17:30~02:00
定休日   

麺僧

関東らーめん紀行(奇行?) 東京編
麺僧
麺僧20150201001
まさか東京編をアップしようとは思っても居なかったのだが(;^^A
たまたまの東京 それも昼時 ならばらーめん!と 食べてきました(^0^)v
場所は 世田谷 下北沢へ 目的は泉谷のライヴ!
夕方からなのですが 駐車場も心配で 11時前の出発
都内の高速渋滞情報 「あれ? 停電?」と思うくらい 赤も黄色もなし 奇跡!!のような交通状況で
12時半頃の到着! 駐車場を探して ちょっと離れたところに 終日2000円(平日1500円)

それでは らーめんを!と 目的は【麺や ぼんせい】
その手前で アンティックな感じの 【麺僧】の佇まいにひかれて 変更(笑)

麺僧20150201002
晴れてはいましたが 日陰は寒いので 《とんこつ正油》にもひかれまして 入店♪
麺僧20150201003
店内でも 一応メニューに目をとおしてから注文♪
落ち着きのある老舗感も 良いですね♪

とんこつ正油
麺僧20150201004
薄切りのチャーシューが2枚と わけぎの緑が ヴィジュアル的にも食欲をそそります♪
麺僧20150201005
麺を撮ったのですが なぜかハイボールがメインに(笑)
追加で ミニチャーハン
麺僧20150201006
聞くところによると 10数年 20年も続いてる老舗の東京とんこつらーめん
今風じゃないという評価もあるようですが 
初めて食べた人には 昔は知らないわけだし(笑)
今風ばかりが好きじゃない人もいますしね

麺僧20150201004
スープまで完食してしまいそうでしたが 自粛してご馳走様でしたm(_ _)m


次回は 最初の目的でした【ぼんせい】へ行ってみよう~
ぼくせい20150201001
ちなみに すぐ近くだったのでお店の前まで行ってみたら まだお客さんがならんでました♪
やっぱ 寒そう~ こんな日は 待たずに食べるのも 選択のひとつかもね(^0^)v

やはり 下北沢も ラーメン屋さん多いですね♪
 

住所     東京都世田谷区北沢2-5-10
電話番号  03-3410-9996
営業時間  11:15〜翌2:00
定休日   無

ハイマウント

関東らーめん紀行(奇行?) 栃木編
ハイマウント
ハイマウント20140731001
真岡市に引っ越した友人が らーめん屋さんへ案内してくれて
相棒と一緒に【ハイマウント】へ行ってきました。
8月末で小山市へ移転するそうで 9月は準備期間でお休みだそうです(情報)
やはり 有名・人気店 平日でも外まで並んでいます。
店内カウンター13席(たしか) 店内に待ちの椅子が26人分
7人・6人で 入れ替えのように案内をしていますので カウンター席 2回転分の人数が店内
冷房の効いた中で待てます・・その後は「外でおまちください」です(;^^A

ハイマウント20140731006
相棒は《ラーメン(並)》友人は 同じ値段なので 《ラーメン(中)》
わたしは《まぜそば(並)》の食券を買って 外から並びました  暑い!!(--;

店舗到着 40分ぐらい でやっと着席♪

ハイマウント20140731010
ここで トッピングを聞かれます♪
ラーメン(並)
ハイマウント20140731002
特にトッピング無し   相棒見た目でギブアップ寸前(笑)
ハイマウント20140731004
麺は太麺で チャーシューのボリュームに圧倒(;^^A
もちろん 並みでも 野菜はそこそこのボリューム♪

ハイマウント20140731005
らーめん(中)
野菜・ニンニク増し
ハイマウント20140731003
野菜は食べ切れる自信がないと頼めません(;^^A ちょっと「残さないで・・」のような事を 注文時に言われます(;^^A
もちろん それでも友人は 頼みましたけどね(^0^)

まぜそば(並)
全部増し・・・ どれがどうなのか?わかりませんから(笑)
ハイマウント20140731007
ベビースターが目をひく(笑)
良く混ぜて~~ 混ぜがいのある量(^0^)

ハイマウント20140731008
全部入って 味は混じってマイルド♪ ひとつひとつの味同士がけんかすることもなく
美味しく頂きました♪
味見した相棒は チーズと胡椒抜きが良いかも~の感想(^0^)

ハイマウント20140731009
友人も私も完食♪
さすがに 相棒が 完食できませんでしたが 代食(笑)して 全員お腹満足の2乗ぐらい(笑)
美味しく頂きました ♪ ごちそうさまでしたm(_ _)m



住所    栃木県河内郡上三川町しらさぎ2-1-3
電話番号 非公開
営業時間 11:30~14:00頃 18:00~21:00頃
定休日   火曜日

大金

関東らーめん紀行(奇行?) 栃木編
大金
大金20140724001
ここ2か月ちょっと 訪問が続いておりました佐野市
まだ来る予定はあるのですが ラーメンタイムは 今回で一応終了(;^^A
一区切りに選んだ店舗は【大金】さん
先日 お伺いして 相棒がかなりのお気に入りになった【おぐら屋】さん 出身のらーめん屋さん
(のれんにも 贈おぐや屋の文字♪)
特に 食べログでの評価は高いですね♪
一部のコメントには 「よかった時期のおぐや屋さんの味を継承」との評価もあります。
そんなこんなで 【大金】さんに決定(^0^)
ナビが最新ではないのに ナビの【大金】さんを信じて 訪問したら…・ない??
あれ?それらしきらーめん屋さんが見当たらない(--;
通り過ぎ もう一度Uターン・・・と思ったら 相棒が「あった!!」
近くに移転していたんですね(^0^) 結果は良かったけれど きちんと調べていくべきでした(反省)

大金20140724002
綺麗な店内でゆったりとしたスペース♪
お水はセルフと書いてあるのですが テープルまで運んで頂き 「注文がきまりましたらお呼びください」
平日だったからかもしれませんが 雰囲気も接客も良い感じ♪

相棒も私もラーメンを注文

ラーメン
大金20140724003
色の薄めのスープがなみなみと溢れそうなくらいのらーめん♪
おお!! 佐野ラーメン(^0^)v って感じ(笑)

大金20140724004
もちろん 手打ちの麺はしっかり腰があって
先日の【万里】のとろとろ麺とはやはり違います(あくまでも好みですが)
相棒も 「佐野らーめんってこんな感じじゃん」と言っていましたが「違うじゃん♪」
麺の腰も違うのか? 茹で方なのか? 我々には好みの硬さでした♪

大金20140724005
一見 塩らーめん?と思えそうな 薄く澄んだスープですが しっかり醤油らーめん(笑)♪
濃い味が 佐野ラーメンの特徴とも言われているようですが 辛すぎず 濃過ぎず♪
 だめです とまりません(^0^)V スープまで完食(^0^)v

大金20140724009
【おぐら屋】さんで 相棒絶賛の餃子を 【大金】さんでも注文♪
大金20140724006
やはり 甲乙つけがたい・・(【おぐら屋】さんのほうが最初だったので印象は美化されているかも)
大金20140724008
2人とも タレなし 何も付けずに 完食♪ 満足!!
大金20140724007
「どうぞ 召し上がってください」と《しおキャラメルプリン》
大金20140724010
ここまで していただいて いう事なしv(^0^)v
相棒と また絶対来たいね♪ 2人の意見は一致♪ 相棒絶賛のお店のひとつになりました♪


住所    栃木県佐野市赤坂町960-30
電話番号 0283-23-1989
営業時間 11:30〜15:00   17:00〜19:30
定休日  月曜日

万里

関東らーめん紀行(奇行?) 栃木編
万里
万里20140721001
佐野市訪問も残り少しになってきました(;^^A
基本週2回の佐野市訪問 振り返れば 短かったような 長かったような2か月間
それも 今月末で終了になります~ ちょっとさみしい気も(笑)
今度は アウトレットでも 買い物に来たついでによるぐらいになってしまうでしょうね。。。
そんなこんなで まだ未訪問の有名店へ
本日 祝日のお昼時 すでに1時近くも 外に10名ほどの行列
たまたま店舗前に駐車スペースが一台分ありまして これも何かの縁(笑)
並ぶ事にいたしました~ 
と店内にも10数人の待ち(;^^A
ここも 昔は美味かった・・という人も多いようですが いまだに人気衰えず!ですね

万里20140721006
店内で待つ人 十数名 ときおり従業員の方が「2列でお並びください」
店内は冷房が効いていますが 店頭は炎天下(--;
少しでも店内で待ってもらおうという配慮は嬉しいですね♪

着席まで20分 でもその間の大部分を店内だったので苦になりませんでした。
なお 膝が悪いので お座敷を避けたく従業員申し出ると快くカウンター席へ対応
一組先に回して頂き カウンターへ
事前に注文を聞きに来たときの伝票に記入されているので
他の従業員が案内に来た時も 何も言わずに対応してくれました♪
接客は 上!評価です♪

手打ちらーめん
万里20140721002
佐野特有の 手打ち麺
万里20140721003
個人的は 若干茹で過ぎ感を持つが 相棒は「こんなもんでしょう♪」
まぁ こんなもんでしょうか(笑)
思ったほど 味は濃くなく 美味しく頂きました♪

万里20140721005
餃子
万里20140721004
餃子は 前回の【おぐら屋】さんの餃子が忘れられず
相棒評価も 「ふつう」でした(;^^A
もちろん 6つ¥400 満足できました♪

佐野市のらーめん屋さんは 多く やはり美味しいと言われているお店も多々あるので
ここまで並んで食べなくても良いかな?って感じ 
他店の状況はわかりませんが(;^^A
確かに休日の昼時は初めてだったので 他店でも同じように行列だったら しょうがないけどね(;^^A


住所     栃木県佐野市高萩町437-7
電話番号 0283-23-3891
営業時間 11:00〜18:00
定休日   水曜日
  次のページ >>