茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

麺ゃこもん

茨城らーめん紀行(奇行?) 699
麺ゃこもん
こもん20161014001
龍ケ崎市の新店【麺ゃこもん】
駐車場がわかり辛いとは聞いていましたが 店舗をぐるっと回って
ここかな?ここかな?ちょうど店舗の後なんですね。一度行けば迷わないでしょう(^0^)

こもん20161014002
こもんそば
こもん20161014003
細めのストレート麺
こもん20161014004
鶏と豚のダブるチャーシュー
こもん20161014005
個人的には ねぎもう少し少なくても良いかなぁ
せっかくのスープを邪魔しちゃう感じで(^^;  もちろん そのままでも良いんですけどね
※豚チャーシューが外れて 筋が噛みきれず残念でした。
もちろん 全体的は美味し頂けました(^-^)/


住所       茨城県龍ヶ崎市寺後3670-1
電話番号   0297-82-1717
営業時間   11:00~15:00頃

麺屋壱心

茨城らーめん紀行(奇行?) 635
麺屋壱心
壱心20151215001
久々の龍ケ崎市の新店(かな?)
2015年12月11日オープンの【麺屋壱心】さんへ

壱心20151215006
醤油・塩・味噌とシンプルなメニュー
醤油そばを選択

醤油そば
壱心20151215003
食券を渡すときに平打ち麺か細麺かを選べる(聞かれる)
本日は 平打ち麺をお願いしました(^0^)

壱心20151215004
丁寧感の感じれるスープ(出汁)と
麺の手打ちの食感も やはり良いですね♪

壱心20151215006z
Wチャーシューは 上乗せのサービスですね(^0^)v
スープまで完食出来そうな出汁の効いたあっさり系 ご馳走様でしたm(_ _)m 



住所     茨城県龍ヶ崎市南中島町68-12
電話番号
営業時間  11:30〜14:30 17:30〜21:00

88らーめん

茨城らーめん紀行(奇行?) 560
88らーめん
88らーめん20150404001
龍ケ崎市の【88らーめん】さんへ行ってきました。
ネットなどでは ほとんど見つからず 知らずにいた“ラーメン屋”さんなんですが
『茨城のうまいラーメン2』で 名前を見つけて気になっていたお店です。
住宅地の中 暖簾に「88ラーメン」の文字があるだけで 意識しないと見つけられないかも(;^^A
“らーめん”ののぼりが目印になりました。

88らーめん20150404002
時間が14時をまわっておりましたので お客さんは 0
ご夫婦で 営業しているようで お水を運んでくれた奥さんに注文します。

「お車 水戸ナンバーですが 水戸からなんですか?」と気さくに話かけてくれます。
桜の開花状況など 話しまして ラーメンを運んでくれてからは 奥に入って
食事の妨げにならないようにしてくれます。
ほのぼの感(^0^)v

ラーメン
88らーめん20150404003
シンプルなヴィジュアル(別メニューに《素ラーメン》もあるので そちらは何も入ってないのかな?)
88らーめん20150404004
王道的 ちじれ細麺♪ 
ちょっと 薄めの鶏ガラスープかなぁ

88らーめん20150404005
スープに隠れていたチャーシューは 厚め♪
88らーめん20150404006
2つだけでしたが “きぬさや”好きとしては なかなか味わえない具で ハッピー♪
88らーめん20150404008
やさしいスープ 化調の後味を覚悟しながらの スープ完食も 後味すっきり(^0^)v
不安に思ってすみませんm(_ _)m
あの優しさが 嫌な後味を残さないんですね(^0^)v
テーブル席だったのですが 丼をカウンターまで届けて お会計(^0^)v
やっぱり 2002年頃の “うまいラーメン本”で紹介されているお店
はあっさり系で 一般に言う『昔ながらの中華そば』 に出会いそうですね(^0^)v


住所    茨城県龍ヶ崎市城ノ内3-7
電話番号 0297-62-8441
営業時間 11:00-16:00
定休日  水曜日

めんや 銀角亭

茨城らーめん紀行(奇行?) 526
めんや 銀角亭
銀角亭20150103001
龍ケ崎市の【めんや銀角亭】さんへ行ってきました。
お昼時間をちょっとずらしての訪問
駐車場が狭く感じるので 人が少なくなった時間を見計らってGO!

銀角亭20150103002
メニューを見て 
赤みそらーめん
銀角亭20150103003
配膳時のヴィジュアルはあまり美味しそうに見えないのは・・・
レンゲもスープをすくった状態での配膳は あまり見たことがない
海苔もしっかりスープに浸っておりまして(;^^A

銀角亭20150103004
麺は ツルツル ちょっとやり過ぎなツルツル感(;^^A
銀角亭20150103005
味噌=濃厚感があるのですが スープはあっさり感
麺に絡んで口には届かない感じ
スープ自体が 薄いのかも?



住所    茨城県龍ヶ崎市松ケ丘1-21-1 ベニール102
電話番号 0297-64-8910
営業時間 11:00-14:30 18:00-23:30
定休日   不定休

麺屋 たかみ

茨城らーめん紀行(奇行?) 488

麺屋 たかみ
たかみ20140928001
龍ヶ崎市の【麺屋たかみ】訪問
気にはなっていたお店ですが なかなか入り辛い感 道路から見辛い上にわかり辛い(;^^A
共同の駐車場もどこまで? 空いているのか?ふさがっていうのか?
今回はナビに登録 スピードを緩めての走行も 行き過ぎてUターンしてのやっとの訪問でした(;^^A

たかみ20140928002
店内 奥にカウンターが伸びていて おっと左側にテーブル席が けっこう広いんですね(^0^)
入口の発券機で食券を購入して カウンターへ
厨房に男性の方 フロアに女性の方 2人体制のようです

たかみ20140928003
正油らーめん
たかみ20140928004
予想に反して 豚骨醤油らーめんですかね 背脂も入ってはおりましたが
食べた感想 見た目よりはあっさり・・・というより薄い感じ
背脂効果は・・・・
炙ったチャーシューの焦げた味がスープに溶け込んで 味変(--;
たまたまの状況かと思うので あきらめ(;^^A
価格の¥630もまた微妙ですね(;^^A

たかみ20140928005
塩と味噌を種類はあるのですが 正油が一段目にきているのでメインなんでしょうが
とりあえず 具だけ完食で ごちそうさまでしたm(_ _)m
ちょっと後味に・・・残る感覚(;^^A 

ラーメンの率直な感想 下もあるけど上もいっぱいあるね(;^^A

常連さんらしき方たちとの会話と フリーで入った客への対応があからさまに違うのはどうもいただけない
やはり お店なんだから 快く食べていただく気持ちも大切でしょうね
きちんとした対応で雰囲気の良いお店と 奢りなのか?雰囲気の悪い店 2極化されつつある感も否めない今日この頃



住所    茨城県龍ヶ崎市久保台1-7
電話番号
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00 [日] 11:00~15:00
定休日   月曜
  次のページ >>