茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

白ひげ 3

茨城らーめん紀行(奇行?) 75-3
白ひげ
白ひげ20150214001
なかなか常陸太田市でお昼食・・っていう時間帯の居る事は少ないものですから
お気に入りのお店でも 足が遠退きます~
本日は 常陸太田市に用事で来ておりまして もう迷わずに【白ひげ】さんへ(^0^)v

13時を回っておりましたが 店舗前のPスペースは満車
あきらめかけた時に 駐車場の車で食休み中のようだった2人組の方が
車を動かしてくれまして 停めれました(^0^)v
店内に待ち人 7名(後客5名)

白ひげ20150214002
食券を渡して 待ち時間数分 席に案内されて 13時15分に着丼♪
オペレーションが良いのか?手際が良いのか?(^0^)v

つけ麺
白ひげ20150214004
麺は「並」
白ひげ20150214003
魚介系の出汁の効いたつけ汁を中太麺が絡めて口に運びます♪
白ひげ20150214005
メニューから “つけ麺”以外は消えれますね
《つけ麺》《カレーつけ麺》《辛つけ麺》《ごま辛つけ麺》
冷たい麺と温い麺 で 《中華そば》《豚そば》は消えたのでしょうか?

満足ランチ
ごちそうさまでしたm(_ _)m


住所 茨城県常陸太田市金井町1788-1
電話番号 0294-72-9601
営業時間 11:00〜19:00(スープ切れ終了)
定休日 月曜日

麺屋 かぶら家

茨城らーめん紀行(奇行?)373

麺屋 かぶら家
かぶら家20131104001
以前 伺った事はないのですが【食事処 かぶら家】だったお店
名前だけ変わったのか?スタッフが変わったのか?はわかりません
2013年9月27日オープン
店内は 和食のお店 お刺身定食がありそうな雰囲気で 「カツ丼」など頼みたくなる店内ですかね
数組のお客さんがいらしていて なかなかの繁盛にも見えます♪

かぶら家20131104002
メニューを見て 一押しそうな 
豚しゃぶらーめん
かぶら家20131104003
ヴィジュアル的には美味しいそうなラーメン♪
かぶら家20131104004
スープは一口飲んで濃い目にも思えたのですが それでも“もやし”に負けて かなり薄めの味わいになってしまいますね
濃い味好みの方にはどうかなぁ(;^^A 個人的はまぁこれくらいなら まだ許容範囲でしたが

豚肉もほとんど味なし(?)そのまま口に運ぶと温度も中途半端で物足りなさも受けますが
スープに絡んだり 麺やもやしなどと一緒に口に運べばそれはそれで(^0^)
もちろん もっとインパクトがあったほうが良いのですが・・・ 

かぶら家20131104005
空腹時のお腹は満たされました(^0^)

たまたまか?年配の家族連れや 友人・知人といった感じかなぁ 複数3~4人連れが数組
シングルは 私のほかに 1名
雰囲気 ゆったり昼食って感じで みなさんのんびり 催促もせずに待っている感じ
どちらかというとラーメン屋さんというよりおそば・和食屋って感じかな(;^^A

カウンターに座っていたので厨房が覗ける状態で 調理する姿を見ていたのですが
まだまだ馴染んでない感じで お主人(?)お一人でなぜかアタフタ
厨房にはもうひとり女性の方が 麺を茹でたりしているのですが 
なぜか 慣れてない仕草にちょっと 不安にもなってしまいました(;^^A

地域の食事処として 今後定着していくのかなぁ
それだとらーめんだけだと弱い気もするけど 
個人的には また食べても良いので 頑張って改善していって欲しいですね♪


住所   茨城県常陸太田市内堀町2965-3
電話番号
営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

らぁ麺や コント

茨城らーめん紀行(奇行? 348
らぁ麺や コント
コント20130812001
常陸太田市にある【コント】 いつ頃だったかなぁ 2004年頃?5年?
一見 個人宅を改造して造ったラーメン屋さん? 車が2~3台? せっかく行っても停められないと
もうこの先には・・・お蕎麦屋さんはあるけれど(;^^A
そんなわけで ずっと行ってなかったラーメン屋さん

いろいろ ラーメンの事ネット検索していたら この【コント】さんは “トリオ・スカイライン”
おっと 知ってる人は???
東八郎さん たこ八郎さんとは違う!って たこさんも知らないか?(;^^A

知らない人は調べてください(笑)
どうも この東八郎さん(東MAXの父)のお店【ラーメン コント】で修行された方だそうで
日立市森山町から こちらに移転されたお店だそうです♪
ミーハーの血が騒ぐ!って 実は帰ってから調べたもので
これだけ話題の餃子を注文しなかった(;^^A 
まぁ 相棒が居ない時は 餃子はほとんど注文しないものですから(;^^A

それにしても ほとんどの方が 餃子を注文 きっと私だけ注文しなかったようにも思えるくらい

先へ進み過ぎちゃったけど
懸念した駐車場は 数台停められ 脇の空き地にも何台か停められるようで
次回は安心して行けますね(行く時があれば・・・)

コント20130812002
メニューから 《ラーメン》と《チャーハン》を注文
コント20130812003
夏限定メニューの冷しシリーズも 気になってしかたがありませんでしたが(;^^A
コント20130812004
実はセットメニューも気になったのですが やはり餃子がメイン(?)餃子のセットはあるのですがチャーハン(半チャーハン)の組み合わせがないので 単品で頼んだわけでして
お店によって セットにするとセット用のラーメンを出す店舗もあるので(具が少ないとか・・)
そんなわけで 最初に行ったお店では セットは頼まないようにしております(;^^A 

長い文章・・・・先客8名 ビールを飲んだりしている組みもありますが
気付くと ほとんど食べていない・・・そのわりの厨房の中は ゆったりと(^0^)
焦ってるように見えると カウンターにいて見てると疲れちゃいますから(笑)

しかし 配膳までは長かった(--;
余裕なのか? 一休みかい?ぐらいの態度・・・やっと私の分を・・・でも出来上がったのは前の人
それの繰り返しで 結局 40分(--;
席が空いていたし 並んだわけじゃなく それで40分は いかがな物でしょうね
長い文章・・・待たされた時間はもっとだ(--;

やっと ほんとにやっと チャーハン 

コント20130812007
続いて
ラーメン
コント20130812005
ラーメンのどんぶり=ビッグ!!(@@
コント20130812008
チャーハンは 半チャーハンじゃないですよ(;^^A
コント20130812009
まず らーめんを♪ ちょっと固めの茹で方で好みの感じ♪ ちょっと濃い目にも感じましたが
箸を進めます♪

コント20130812010
そして チャーハンで 悲劇・・・・
多少の ビジャビジャ感は好みによるので 単に私が好みじゃないわけで まぁしょうがないなと
食べると ガリガリ!!??? え? 何を噛んだ?? しょっぺぇ~(塩辛いの方言)
岩塩?塊? 当たっちゃった(;^^A と食べ進めると ガリガリ(--;
おいおい これで終わりか? と思ったら ガリガリ(--;
ここのチャーハンは いつもこうなのかい? これが特徴なのかい?
ごめんなさい 私は 無理

コント20130812011
もう ラーメンの味なんてわかりません(--メ

とりあえず 塩分薄まるかと ラーメンは食べ進むも スープの味なんてわかりません

コント20130812006
「なぜ?聞かないの?」 「いつもこうなんですか?」って
あまりにも酷く感じたので 聞きたい気持ちにもなりましたが
壁に貼ってる写真は 空手の写真 教えているの? たまたま その写真の前に座っちゃったから(汗

まぁ 殴られないでしょうが 怖いじゃん・・脅し??(;^^A
もちろん「みんな 頼んでる餃子を注文しないからだ!」なんて言う訳ないでしょうね(笑)

この味は「ジョーク?」 なんかの「コントみたい?」それで 「コント」違うか(><)\(--;

塩の塊 ってそのまま溶かさずに出す調理法があるのでしょうか?
そうだとしても 私の好みじゃありませんね

餃子は 食べてみたい気はしますが もうあのチャーハンは注文致しません
他の味がまったくわからないくらいに麻痺

あれだけのお客さんが来ているのだから 私が変なんでしょうか?

味でこれだけ参ったのも初めてかもしれません あ!臭くて食べれない事があったので それに次ぐ惨事でした

誇張しているわけではありません ほんとに不思議でした。 あれだけのお客さんが来店しているお店なのに
やっぱり 私のだけ 間違い? 一塊じゃなく 数粒は確実にあったのだから そんな料理法?
だれか 教えてくれないかなぁ?? 



住所 茨城県常陸太田市春友町504-3
電話番号 0294-78-0168
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:00 日曜11:00〜21:00
定休日 木曜日

白ひげ

茨城らーめん紀行(奇行?) 75-2
白ひげ
白ひげ20130710001
いやいや実に2年振り(;^^A
常陸太田市の【白ひげ】さんへ
月曜日休みも要因ですが なかなか北へ来ないのも 間が空いた要因ですかね
久々の相棒とドーター2人の4人連れでの訪問♪

白ひげ20130710002
到着1時半 先客1名と時間がズレてラッキー♪
「本日 《中華そば》と《豚そば》 が提供出来ません」って
終っちゃったようです。
この暑さゆえ つけ麺でOK!!

相棒とドーター2号は

つけ麺小
白ひげ20130710006
ドーター1号は
辛つけ 小
白ひげ20130710005
私は
カレつけ 並
白ひげ20130710004
写真の撮り方間違ったなぁ 並と小の違いが出せなかった(;^^A白ひげ20130710003
基本の《つけ麺》は 麺にスープが絡んで やっぱりGood!
ドーター2号は完食も 相棒は“小”でも若干麺を残す
麺にスープが絡んでしっかりお腹に溜まるのかなぁ(^0^)V

《辛つけ》は 自分で辛さの調整が出来るんですね
ドーター1号 全部入れにて 食する
想像より辛さは 強くなく辛味の刺激程度で食が進む~♪

《カレつけ》 ドロドロしたカレーベースのつけ麺ではなく
ちょっと遠くでカレーの香り・・・くらいのカレー風味♪
《つけ麺》を食べ続けて たまに「カレ味」「辛つけ」と ちょっと変えてみる
そんなメニューとしても良いですね♪

白ひげ20130710007

今度は こんなに間を空けずに訪問致します~♪

若干 黙々と調理するご主人 無愛想にも見えちゃうかなぁ(;^^A
逆に「ぺちゃくちゃ」と私語に夢中になっているような店よりはるかに良いけどね(^0^)


住所 茨城県常陸太田市金井町1788-1
営業時間 11:00〜14:30/17:45~20:00(スープ切れ終了)
定休日 月曜日 金曜日の午後

ラーメン家ようちゃん

茨城らーめん紀行(奇行?) 269
ラーメン家ようちゃん
ようちゃん20130111001
到着 13時50分14時30分までと聞いていたので 間に合った♪ 
常陸太田市と言っても 旧里見村 国道461号と交差する折橋の交差点を はるかに超え
ぬくもりの湯の先になります。

ようちゃん20130111002
お客さんは誰も居ず 女性の方がお一人カウンターの中に
お定まりの「いらっしゃいませ」はあったのですが・・・・

カウンターに座り メニューを見て ≪スタミナ冷やし≫を注文

女性の方が 料理の準備を始める。。(この人がつくるのかなぁ)
一人しかいないので そう思いながら セルフの水を取りにいって 
少々待っていると 店の奥からお主人が登場
女性の方が 「スタミナ冷やし」と注文を伝えたようです。
ご主人 会釈はしてくれたとは思いますが 声は聞こえなかった。。。。
・・・知らない奴だなぁ。なんで今頃来るんだよ?迷惑だなぁ・・・
そんなアフレコが出来そうな 無愛想な態度 俺の人相が悪いからかもね(;^^A

ようちゃん20130111003
スタミナ冷やし
ようちゃん20130111004
噂には聞いていましたが スープが付いてきました♪
よくチャーハンについてくる感じのスープ(熱くて 美味しかったですが ちょっとしょっぱい(;^^A))

すいません ほとんど飲まず すいませんでした

ようちゃん20130111005
レバーは小さく 切ってあったの 特徴ですね
ようちゃん20130111006
マイルドな「スタミナ」って感じかな
甘みも辛さも特出はしてなく 逆に物足りなくくらいじゃないかなぁ 他店にくらべると。。。

ようちゃん20130111007
餡ではではなく スープが残ってしまって 残念(--;
やっぱり 後半 薄い?と感じてしまった要因はここにあったのかも?

ようちゃん20130111008
見た目には 王道の感じのスタミナでしたが 大衆的というか マイルドというか 本来のスタミナ好きの方々からすれば 物足りないかもね(;^^A

でも 一番気になるのは 「あんた 誰? 何かよう?」って感じの目線
なお且つ その場合 無言に対応笑顔なし(--;

やっぱり最低 「いらっしゃいませ」「お待たせ致しました」「ありがとございました。」
出来れば 「また起こしください」ぐらいの 声はかけてくれないとね

老舗がすべてじゃないけど 常連さんが多いようなところで遭遇するよなぁ こんな不快
本当に長く繁栄してる お店は入店した時点で 心地よい言葉で迎えてくれますよね(^0^)

2度と行かなければ 良いわけなんだけど やはり逆の立場なら どう受け止めてくれているのか?
接客業はきにすると思うけどね
これを 中傷ととる人は やっぱり それだけの人でしょうね
自分の意思で ここまで車を走らせたわけですが。。。。 



住所   茨城県常陸太田市小中町734-1
電話番号 0294-82-3182
営業時間 11:00-14:30/16:30-21:00(20:30LO)
定休日  月曜日
  次のページ >>