茨城県および茨城近郊めぐりのブログ 思ったこと、感じたこと、自由・気ままにわがままに♪

雪の袋田の滝


雪の袋田の滝
水戸の朝は 雨がちらちら 
雪はどうだろう? 行くだけ行こう!と出発

山方を過ぎた頃から 雨はみぞれ・・雪へと変わり
大子町に入る頃には 雪景色(;^^A

それでも タイヤはスタッドレスに交換済み♪
まったく 滑ることなく 袋田へ到着

まるで廃墟(;^^A は言い過ぎだけど
ほとんど観光客はいない

それでも 滝見橋隣りのいつものお店は営業中
「お店の人が出てきて どうぞ~」って 駐車ラインは見えません(;^^A

袋田20130114004
駐車場から 滝見のトンネルまで 人にあわず(;^^A

もちろんトンネルは営業中でした。
袋田20130114005
トンネルの中は 我々だけ
でも雪に濡れず 快適(いや寒い)に観瀑台へ
袋田20130114002
エレベーターも待ち無し
ここで1組とすれ違う 来ている人たちが居た(笑)
袋田20130114003
展望台(観瀑台)へあがると 女性の方と男の方(従業員さん)
すべりますから気をつけてください ってこんな寒いところで雪をかきをしながら
保全・管理?
「連休最後にこの雪じゃ 困ったよ」と
今年は寒いけれど なかなか-10℃以下にならず
12月末の雨で川の水量が多いの要因で 完全凍結には至らないとの事
雪が降るほど寒いと思っても 例年より 逆に気温は下がっていないそうです。

完全凍結は見られませんでしたが 雪の袋田の滝を堪能(か?)

写真は カラーでも白黒写真みたい(;^^A
雪が降っているのもわからないですね。。。。
それに その場のリアルな寒さは 写真じゃ写りませんね(;^^A

藤屋敷ノ滝

藤屋敷の滝
ポイント
国道349号線を北上里美牧場方面県道22号線を右折
2km位進むと猿喰いのけやき方面へ下る側道(右側)へ入り2つ目の橋のところから見られる
藤屋敷ノ滝20081220002

月待の滝と紅葉

茨城の滝めぐり
        2008tukimatinotaki11004
茨城県 久慈郡大子町
月待の滝
2008tukimatinotaki11002
なかなか綺麗な紅葉の時期には訪問出来なくて(;^^A
今年は 雨(--; そしてちょっと遅かった感じ(;^^A
      
         2008tukimatinotaki11003

千猿の滝

茨城の滝めぐり

千猿の滝
北茨城市 猿が城渓谷
若干紅葉も終わりかけていましたが
今年の気候が悪かったのか? あまり色づかなかったのか?
時期が悪かったのか?
まぁ 滝を見てゆっくり出来たから良いとしますか♪

senen200811a
         senen200811b

落雲の滝

茨城の滝めぐり

落雲の滝
北茨城市 
先月に訪問も 紅葉に遭遇出来ず
再訪問も いまいちでした(;^^A
まぁ 紅葉してなくても 滝は滝ですから♪

rakuun200811c
rakuun200811a
  次のページ >>